アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉敷市近郊で子供と一緒にザリガニが釣れる場所を教えてください。

A 回答 (1件)

倉敷川や、六間川、八間川、足守川などいろいろ小さい川があります。

もしくは稲作期で増水している用水で釣れると思いますが・・・・。
ココっていうポイントで無くてすみません。

どちらも流れが緩やかなところで足が届くところを選んでください。落ちると大変ですから。堰の際とかもねらい目だと思います。
廻りに石積みがあり、葦や草が生えていて底は土質なら狙えると思います。(多少濁ってる方が雰囲気もありますが、釣れるようです)
簡単に釣れなくても試しに釣ることで子供といろいろ探したり、考えたり出来ると思います。(簡単に釣れてもつまらないですから)
釣れなくて飽きそうだったら、予備でミミズやサシを持っていけばブルーギルなら何処でも釣れますから。

そういえば、高梁川の船穂橋西側の北側から土手下に降りたところの石積みのところで、うなぎを釣る餌用の手長エビを捕っていたときにザリガニはたくさん見ました。
落ちると危険ですが行ってみられてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

この場所でしたら私でも判りそうです。
一度挑戦してみます。
ありがとうございました。