アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポッパーの色を自分で塗り替えたのですが
「目」を入れた方がいいですか?

そもそも、ルアーに「目」は必要ですか?

A 回答 (6件)

ミノーなどの場合はレーザーアイなどがアピールポイントになり

魚から全体が見えますから、ないよりはあった方がいいと思いますが
トップはなくても全然関係ないですね。

ポッパーによっては静止姿勢で目が水面から出るものもたくさんありますし
ポップ音で反応させて静止した時のきらめきやシルエットで喰わせるので
水中から見て目などまったく見えないでしょうね。

海外の非常に良く釣れるペンシルやポッパーなどもほとんど黄色に黒などの
簡単に書いたような目ですが、そこがアピールして釣れるなどはまったく
関係なくアクションやサウンドで反応するので目はほとんど気にしなくていいと思いますよ。

私が多用するアンリパ(Ztez)のチヌポッパーのクリアーはマニキュアなどで
かなり色を変えてますが、目にもマニキュアが付いて白く濁っていて
見た目も悪いですが、全く関係なくバホバホ、バイトしてきます。

ただエギは目が取れると極端に乗りが悪くなりますね。
特にエギマルがよく取れるので全く使わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、毎度回答ありがとうございます。

数日前、おかげさまでポッパーで年無しチヌを上げることができました。
その際、使用していたポッパーが、元々少し色が剥げていたのですが、
この一撃で激しく色が剥げてしまったので塗り替えようと・・・。

目は無くても良さそうなので、無しでいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

目は不要、に一票

例えばスピナーベイトの場合ですが
メガバス:V-FLATには目がありません
エバグリ:D-ZONEには目があります
どちらも釣果には大差ありません。
ヘッド形状や、アームの太さによるバイブレーションの違いによる、状況に応じた釣果の差はありますが、目のあるなしは関係ないと思っています。
ほとんどのワームには目が付いていませんが、
ストレートワームの常吉リグでは、バスはそれをエサの魚と思い込んでバイトすると思うほうが自然です。
バスの場合、目玉のあるなしという視覚よりも、むしろ側線により波動をとらえて、頭側を判断して喰いつくのではないでしょうか?

しかし、他の方の回答にあるように、
目のあるルアーの方が、人はバイトしやすいですよね(^^;
なんとなく釣れそうな気がするのも事実ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

人間の活性を上げるために、「目」を入れようかと思い始めました(笑)

目が取れたルアーでも問題なく魚は釣れますが、目の取れたもしくは無いルアーでは人が釣れません(笑)

自分の経験上あっても無くても釣果にはそれほど影響しません、特にトップ系のルアーは。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「目」があるほうが人間の活性は確実に上がりますね。

不要です

じゃあ別の見地から

活きエサや冷凍エサを使った釣りで、魚(エサ)の方向に関係なく食う時は食ってきます。

エサ(仕掛け)が水中で上下関係無く食いついてきますので、目その物は関係無いでしょう。

身を半分にして下半身だけでも食ってきますので
    • 0
この回答へのお礼

確かに、エサは「目」は関係ないですね。
参考になりました。

#1の方と同意見です。

ポッパーの目:水中からはほぼ腹側が見えやすいので目・背中・口は釣り人の気分色でいいと思います。むしろ音・色なら腹側が大事かと思います。
**
仕上げは釣具店で仕上げ用のクリアのウレタン塗料が売られていますが、何回も浸けると厚塗りになってしまいますので要注意のようです^^。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分のポッパーを確認すると、目の部分は完全に水中から出ていました。
ポッピングしても、あまり水中に入らないので「目」は無しでいこうと思います。

素人なりの見解ですので参考程度でよろしければ。

長いルアー歴の間でいろんな意見や文献を見てきて自分なりの考え
を構築しました、優勢順位としては、1位はアクションで次に眼
そして色と思っています、はっきり言って色は状況で刻々と変わるし
何色が良いかなんて考えていたら1日が直ぐに終わってしまいますし。
アクション=動き方と波動が重要で次に眼と考えます、
なぜかと言うと人間もそうですが喧嘩する時は相手の目を見ますよね、
動物もまず眼を見て威嚇し眼を狙って攻撃してきます、フッキング時
を観察してると、まず追いかけてきて横に付き 側面からアタック
してくる場合が多いと思います、おのずと前フックに掛かるケースが
私の場合多く 明らかに眼を狙っているなと感じることが多い。
ただし眼が大きい(眼力が強い)とマイナスになるのではと考えて
います、鳩よけ カラスよけの眼の形をした風船の作用を考えると、
眼は目印になる程度というか自然な状態が最良ではないかと思います。
いろんな考えがあると思います、私も他の人の考えをお聞きしたいので
注目させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見もありですね。
色々な考えがアリ面白いです。

自分が今狙っているのは、クロダイで、ほとんどがポッパーの後ろ側から吸い込むようにバイトしてきます。

ですので、クロダイは横からはあまりバイトしてこない気がするので、今回は「目」は無しでいこうと思います。