プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を使わず、電車、バス等で行ける関西の山や川、滝、高原などを教えてください。

散策やウォーキングなど歩く事を目的とします。
自然が綺麗で、人が少ないところがいいのですが、どうしても
観光地やバス等で行けるところとなると、そうはいきませんのでその部分は妥協したいと思います。

私は大阪在住で、バス等で、山や水辺の場所といえば、三重の赤目四十八滝、
大阪箕面の滝くらいしかわかりません。
それ以外でご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

私も六甲山系はお勧めです。滝でいうと芦屋の高座の滝も地元では知られています。阪急の芦屋川の駅からずっと上っていくと、途中、フランク・ロイド・ライトが設計したヨドコウ迎賓館や滴翠美術館もあります。
http://www.city.ashiya.hyogo.jp/welcome/map/imag …

芦屋川沿いもきれいで、桜や松の並木道が続きます。六甲山が水源で、JRの線路付近では天井川になっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ohioan4506さんがお気に入りの場所だという事がよくわかります!
いいですね!調べてみたいと思います。どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 07:28

うーん、お示しの条件だけなら、書ききれないほどあるんですよね。


そもそも私鉄各社はそういう場所を目指して路線や駅を配置した物すらありますし、そこまで行かなくても、沿線のそういう場所はやたらと宣伝してますからね。
思いつくまま挙げますから、詳しく知りたければそれらをキーワードに質問者様の方で詳しく調べてください。
あるいはこういう漠然とした調査は、結局書籍の方が調べ易いです。本屋に行けば近畿のウォーキングやハイキングをテーマにした書籍が多数並んでいます。そういうのを何冊か見比べて、希望に合ったものがあったら購入するのもいいでしょう。

<滋賀方面>
・湖西の山々→湖西線の駅からバス(江若交通など)
・湖北→JR木ノ本駅からバス
・その他長浜周辺などにも歴史スポットを兼ねた「山」はいくつかあります。
・信楽周辺も普通の山ですが、おすすめです。
・比叡山→京都市内からバスあり、京都・滋賀方面からケーブル等利用可
・伊吹山→関ヶ原駅からバスなど(夏シーズン以外は交通不便)

<京都方面>
・鞍馬→出町柳から叡山電車
・洛北方面→出町柳から京都バス
・嵐山(清滝等)→京都駅、京阪三条、あるいは嵐山地区から京都バス
・園部周辺(例質志洞)→JR園部駅からバス乗り継ぎ(バス便少なし)
このあたりは素朴な山が多いです。

<大阪周辺>
・金剛山→河内長野からバス&ロープウェイ
・滝畑ダム周辺→河内長野からバス
・泉州地区の山→阪和線または南海線の駅からバス

<兵庫周辺>
・能勢地区→能勢電山下からバス
・妙見山→能勢電妙見口からケーブル
・六甲山及び周辺の山→スポット多すぎ、ご自身でお調べ下さい。ほとんどのスポットは電車&バス(&ハイキング)で可能です。
(1つ都心に近い割に人が少ないスポットとして、新神戸駅近くのぬ簿引きの滝等をお勧めします)

<奈良周辺>
・曽爾高原→秋のススキで超有名スポット、榛原駅などからバス(ススキシーズン以外はバス便少なし)
・多武峰→桜井駅からバス、紅葉の名所
・葛城山→近鉄御所駅からバス&ロープウェイ
・吉野山→近鉄吉野駅からロープウェイ

<和歌山周辺>
・生石高原→海南駅からバス
・高野山→南海電車&ケーブル高野山駅からバス
・那智の滝→紀伊勝浦駅からバス
・熊野古道など→紀伊田辺駅からバスまたは五条から新宮行きのバス

有名、無名取り混ぜて思いついたまま書いて見ました。
こうしてみると「滝」が有名なスポットってあまり思いつきませんね。

この回答への補足

ご回答くださった皆様お勧めスポットをありがとうございました。
こちらからで失礼しますがお礼を言わせていただきます。
お礼の言葉がそれぞれ簡素なもので失礼いたしました。

それぞれの場所、調べてみるだけで楽しそうでした。

ポイントにつきましては、お勧めの場所、どういう風にお勧めか
詳しく回答くださった方につけたいと思います。

ではどうもありがとうございましたー!

補足日時:2009/08/21 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます!それぞれ調べてみようと思います!参考になりました!
本でも調べてみようと思いますが、回答者様のお勧めや一言などが一番参考になります。

お礼日時:2009/08/21 07:33

高座の滝が出てきたので、ロックガーデンもあげておきます。


地獄谷コースは小さいながらも沢登気分を味わえます。
風吹岩からは神戸の好展望が楽しめます。
http://park11.wakwak.com/~ham/room3/rokkou/rokko …
上の方はルートがちょっとややこしいので、
地図などはしっかり確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!とても良さそうですねー!
お勧めをありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 07:31

鞍馬山~貴船間、ウォーキングおすすめです。

通称「木の根道ハイキング」。そんなに人も多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!良さそうですね。調べてみます!

お礼日時:2009/08/21 07:30

行きやすい。

歩きやすい。というところでは、
六甲山系がいろいろあります。

滝という意味では布引滝などがあります。
http://kamigata.net/photo/20090329/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2009/08/21 07:25

NO.4です。


リンク先のURLが悪かったです(ペコリ)。
TOP付近の右にある「もっと!阪急ハイキング!」です。
    • good
    • 0

阪急沿線なら初級向きで以下の本があります。


http://rail.hankyu.co.jp/ensen/

<補足>
まず近くの図書館でこの類の本を閲覧されたらどうでしょうか?
閲覧は無料ですし、一杯のガイドブックがあります。
気に入ればコピーするか図書カードを申し込み・発行してもらい借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本も参考にしたいと思いますが、
できればあなたのお勧めの場所を教えていただきたかったです。

お礼日時:2009/08/21 07:24

川なら、天川村。

洞川温泉~みたらい渓谷がお勧め。ただ、天川村は
紅葉などで有名なので、手前の黒滝村という判断もありです。黒滝村は
有名ではない分散策には向いているので。
http://www.dorogawaonsen.jp/
http://www.vill.kurotaki.nara.jp/guide/

山なら大台ケ原。この時期直通バスもあります。
http://vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_2.html
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2009sprin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とリンクどうもありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2009/08/21 07:23

熊野古道


JRならお勧め散策コースがある。
JR西日本
http://www.jr-odekake.net/navi/kumano/
JR東海
http://recommend.jr-central.co.jp/kumano/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!熊野古道はいいですよね。

お礼日時:2009/08/21 07:22

湯の山温泉に程近い蒼滝


http://mienotaki.raindrop.jp/text/ao.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/08/21 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!