プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競合他社からの引き抜きの話があります。
自分への評価、業務内容、給与他の条件面は申し分なく、
お世話になろうとほぼ決めています。

ところが、競合他社故、後々のトラブル発生の可能性を考えると、
転職先を現在の会社に秘密にしておきたいのですが、退職、転職
の諸手続き他を通して、現在の会社に、転職先企業名がバレてしまう
ことはありえるのでしょうか?

初めての転職なので、この辺のことが全然わからず困っています。

A 回答 (4件)

・あなたが現在の会社の関係者に転職先を自ら言う


・転職先が現在の会社にあなたについて問い合わせしてしまう
・転職しようとしていることを知った他人が現在の会社にばれるようなことをしてしまう
などがない限りは、現在の会社に転職先が判ることはありません。

ただ通常は当たり前に「どこに転職するのか?」という話題は現在の会社の退職時に出てくるものですので、一番無難な方法は「まだ決まっていません」「これから探します」と言って退職することでしょう。

また転職先ではその年の年末の年末調整のために「源泉徴収票」が必要となります。それは退職時に退職関係書類として現在の会社から質問者様がもらうものです。もし退職時にちゃんともらわなかった(もらえなかった)場合は後日連絡してもらう必要が出てきますが、その際に話の流れでは「ああ転職したんですね。どちらにですか?」などと聞かれてしまう可能性もありますから、その場合は「知り合いの会社でしばらく雇ってもらうことになって」とでも言うしかないでしょう。

それよりも気になるのは、現在の会社の入社時に「秘密保持誓約書」等にサインしていないかどうかです。その中に通常は「競業避止義務」として「競合他社への転職禁止条項」があります。そういう約束があると退職直後に競合他社へ転職するのは難しいでしょう。
しっかりした会社であれば通常は入社時にそういう誓約書を書かせます(会社としてはその人材にこれから様々な投資をし、企業秘密を共有していくわけですから当然のことですが)。
ただそれも不当に長期間転職を禁止するのは法律上無理があるため、業種や会社の営業内容にもよりますが通常はせいぜい1年程度でしょう。

また一般社員の方ですよね?
役員の場合は、会社の重要な資産として「顧客」や「ノウハウ」等を競合他社に持ち出して会社に損害を与えたことが証明されれば会社法の「特別背任罪」に問われる場合もありますから注意して下さい。
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%83 …

そして仮に一般社員でも、同じように会社の資産となるようなものを外部に持ち出した場合はその会社が民事で訴訟を起こしてくることも考えられます。民事訴訟であれば、勝てるかどうかは別にして嫌がらせでも何でも一応訴えることはできますので。

以上、長々と失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

今の会社との契約から違反しなければ(情報の持ち出しなど)、何もトラブルは起きないのではないでしょうか。



個人的には、正々堂々と競合他社の名前を言うくらいの覚悟がなければ、転職しないほうがいいのではと思います。

自分をより高く評価してもらえるところに移ることに、何の悪いこともないですので。
    • good
    • 0

手続き上ではわからないです。


ただ競合他社ということで、
業務内容も似たようなことをすることになりそうなので
後々ばれてしまう可能性は高いんじゃないでしょうか。

研究職とか営業担当の顧客をごっそり持っていくとかでもなければ
訴えてきたりトラブルになることはないと思います。
    • good
    • 1

・手続き上は、どの会社に転職するかは今の会社にはわかりません


 通常は、貴方が自分で言わない限りわからない
・ただ、転職先の会社が、貴方に関する問い合わせを、今の会社にした場合はわかる可能性が有ります・・必ずしも問い合わせをする訳ではないので可能性の一つ位にお考え下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています