プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、中学2年生の13歳なのですが、将来声優になりたいなぁと思っているのですが……、
まだ自分の中でふわふわした気持ちで、でも凄く悩んでて。
美容師やメイクアップアーティストなんかも、惹かれる部分がたくさんあって、本当にあっちこっちなんですけど……、
でも"演技をすることって良いな"とか、"演じてみたい!"なんて思ったりして。
「専門学校に行くにしても、お金がかかるから公立高校に行って、バイトしてお金貯めてからで良いんじゃない?」と母が言いました。
確かにそうだなぁと思ったのですが、この間、8月2日に代々木アニの体験入学をしてみて……、凄いとは思ったのですが、イマイチ(こんなこと言ったら失礼なんですが…)……で、
劇団とかに入るって言うのも…と考えてみて、インターネットで調べてみるのですが、よく分からなくて。
あと、私が住んでる所が長崎県で……、なかなか無くって。
オーディションとかも、東京…とか、福岡…とかで、すぐ行けないし、母はたぶん「めんどくさい」とか、「だめ」って言うだろうしなぁ……と思って……。
劇団ひまわりとか調べてみたんですけど、今、私の年齢からでも良いのかな……とか不安があるし…。
さっきからグダグダ言ってるんですけど、結構母に相談するんですけど、携帯ばっかイジって、聞いてないし、あんまりこういうの知らないので……。
声優に絶対なりたい!ってわけじゃないんです。(こう言ったらアレですけど……)
演じることって楽しそうだな、って思って。(だんだん方向がズレてきてますけれど…すみません……)
やってなきゃ絶対後悔するな、って思って…。
女優……と言うか、なんと言うか。役者……?
人に見られるような、仕事みたいな……ものも、やってみたいな…って思って……。
私は、(贅沢なことを言いますが、)演技もできて、歌も歌えて、って感じで、できるだけ何でもやってみたいなって……。
なんかもう、よく分かんなくなってきたんですけど……、どうしたら良いですかね?
ポイントとすれば、
・劇団ってどこの劇団が良いんですか?(学校など…)
・高校はキチンと普通の所に行った方が良いですか?
・劇団入っても良いんですか?(今からでも遅くないですか?)
・福岡とかに住んだほうが良いですか?(高校からか、高校卒業してからか……)
・ほかにもアドバイスとか、いろいろ何かあればコメントしてください。

長文、失礼しました。
コメントお願いします。

A 回答 (3件)

長崎に住んでいる高校生です。

私は声優志望でした。
今は役者志望なんですけどね。
と、言っても私の高校には演劇部がなく、役者志望らしいことはしてません(笑)
中学生時代は焦って焦って、専門学校に行こうとも思いましたが(私の考えですが代々木は…あまり(苦笑))、高校で資格をたくさん取って、もしもの時にできるだけ就職しやすいようにしよう。と思って商業高校に入りました。
声優にしても役者にしても、簡単に食べてけるような仕事ではありませんし、そんな苦しい状況が続いたとき………いや、諦めないのが一番ですが、やっぱり就職しなきゃいけないときも来たりしますし、アルバイトでも資格あると多少なりとも心強いですからね。

役者志望になったのは1年生のとき。
でも生で舞台を見始めたのは2年生から。
長崎のどちらにお住まいかはわかりませんが、市内ならば演劇は意外とありますよ。
興味があるのならば、何度か見に行ってみては?
高校生の演劇をみるならば、公会堂で毎年演劇祭が開催されますし、無料でみられます。
一般でしたら(有料ですが)東京にも進出している長崎で一番有名な劇団や(ここはオススメです)、アクターズといった子供も入っている劇団もありますよ。

高校は決して無駄じゃありません。
ゆっくりと頑張ってみては?
美容にも興味があるということなので、確か長崎には美容関係をカリキュラムに入れてる学校があったはずです。

私が身にしみて感じたことですが、高校生になると中学生の時に考えてたものが落ち着いて考えられます。

私はこのまま就職をして、ある程度社会を経験し、できれば仕事しながらできる劇団を探して頑張ってみようかな、と思っています。
役者という目標を持っている方は想像以上にたくさんいるはずで、その中にいる私はマイペースに、自分しかない道順でその目標に向かっていこうと思っています。

焦らないで、ゆっくりでいいんですよ。

応援してます!
    • 0

演技することは声を出したり表情をつくることなので

いちおうやっていくのはいいことだと思います。
まずは高校に進学して高校の演劇部に入るのが1番いいのではないでしょうか。
ということで高校に演劇部があるところを受けるといいと思います。
これから文化際シーズンなどで受けられそうな高校の文化祭を
見に行って演劇部がないかどうか(あればたぶん何かしら上演するでしょうから)チェックするといいかと。

劇団はおすすめしません。
本当に本気で女優や俳優になりたいという方が多いので
ちょっとやってみたいかも・・・くらいの気持ちだと辛いだけかも。
最初のうちは演技は全くできなくて、雑用や体力仕事ばっかりですから。

また女優になるかどうかはともかく高校くらいでてないと
いろいろ大変だし将来みじめな思いをすることになるので
とりあえず高校っていうのはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか……、そうですね、軽い気持ちで劇団に入っても、ほかの本気でなりたいって人たちに失礼ですよね。
演劇部がある高校を「進路の指針」なんかで探してみたりしてみます。
あんまりなさそうなんですけどね……。
なんか、文化祭とかで学年別でするって感じのしか知らないんで…。
あるといいなぁ……。
とりあえず勉強をがんばって、演劇部がある高校に入ってからって感じですかね。
そっか…、そうだよなぁ……。いえ、友達がバレエやってるんですけど、(小5からはじめました)その子は積極的に習いに行ったりしてて、(なんとか団だったかな…)それ見てすごいなあって思って。
なんか中途半端なお礼で終わってすみません。
本当にありがとうございました。

なりたいものとか、やりたい事がみつかって、それに突き進むのはとても良い事ですよ。

当方、もうすぐ三十代に突入いたしますが、やりたかった事は、やってみる前に投げ出すと絶対後悔します…
やらない後悔よりも、やってみての後悔、そしてやってみて成功出来るかもしれません♪

だから、頑張ってみてください。

でも、中学生なのに偉い、そこまで考えていて。

今は勉強頑張りましょう 高校生になってからでも今の熱い気持があればサポートしてくれる人も環境も、いくらでも創れますし☆

これからも良い仲間と、周りの人を大事にしてその夢の情報をどんどん集めていってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なんかちょっと泣きそうになりました…。
周りの人(家族とか)は、「そこまで考えてないだろ」とか、「お前の悩みなんか小さい」みたいなこと言って……、
だから、分かってくれたんだって思って…。
そうですね、今は勉強をがんばらなくてはいけませんね。
高校生になっても、今の熱い気持ちを忘れないようにします!
今の私でもできることをしていこうかな、と思ってます。
本当にありがとうございました。