プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金閣寺のてっぺんには鳳凰という伝説の鳥がいますが、
あれは誰がどういう目的でどういう意味をこめて作ったんでしょうか?
あと、鳳凰とはどういう生き物なんでしょうか?

A 回答 (3件)

井沢元彦の「逆説の日本史7」の第4章p303~p308に書いてあります。



「誰が」
足利義満(あしかがよしみつ)
大工さんではありません室町幕府の第三代将軍です。

「どういう目的で」
自分(足利義満)が天皇より偉いんだということを皆にしらせるために

「どういう意味をこめて」
鳳凰とは聖天子があらわれると姿をあらわすという想像上の目出度い鳥であり、自分(足利義満)こそが聖天子であるという意味

だそうですよ。
    • good
    • 6

こんばんは



参考までにですが
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/72/katori/top.html
    • good
    • 3

中国の伝説の鳥。

孔雀に似ているが、背丈が4~5尺はあり、その容姿は前は麟、後は鹿、頸は蛇、背は亀、頷は燕、嘴は鶏だとされる。五色絢爛な色彩で、声は五音を発するとされる。鳳凰は、霊泉を飲み、竹の実を食物とし、梧桐の木にしか止まらないというらしですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!