【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

みなさんは職場で特定の人物からいやがらせを受けた際、どのくらいの期間かけてどう対処していきましたか?
また、すぐに対処せず耐えたときは後々自分にプラスのことがありましたか?
対処に失敗しても乗り切られたことはありますか?

がんばった、つらかった、でも辞めなかった、等々、いやがらせ・無視等職場いじめ克服経験談・事後談をお聞かせください!私は今まさに異性からの嫌がらせにまいってます…
二度ほど以前に質問しましたが、状況は芳しくありません(泣)
ぶっちゃけてしまえば、皆さんの回答を聞いて勇気が欲しいんです!心からお願いします!

A 回答 (9件)

No.6です。

お礼有難うございました。
異性からの嫌がらせを思い出しましたので、再回答させていただきます。

異性から告白されてお断りしたんですが、その後、その方は他の方に告白されて付き合うようになりました。
その際、「俺は彼女以外眼中にない」といって、私の事を無視し始めました。
同僚でしたので一緒に仕事をしなければならず、業務の事で話しかけようとしても察知して逃げる始末・・・
私は契約社員でしたので、更新を上司から求められた時にこの話をして、契約を断ろうとしました。
しかし、その人が本当にそんな嫌がらせをしているのか上司の方で観察しておくから、更新を考えておいてくれと言われました。
結局、その人は上司からお灸を据えられて、私も散々引き止められて2ヶ月くらいとどまったのですが、
もううんざりでしたので次の更新はしませんでした。

嫌がらせされているのに、こちらが気にしないふりをして明るく振舞うと、当然相手は癪に障ると思います。
ただ、アプローチ失敗(?)で嫌がらせをするような方ですから、当事者だけでの解決は難しいのではないでしょうか。
machine22さんがきちんと仕事をして、性格も素直で明るくて・・・となれば、相談した時にまわりも話を聞いてくれるし、味方になってくれると思います。
「外堀から固める」という戦略ですが、これで何度かうまくいきましたよ。

時間はかかるし精神的にも少し負担が大きいかもしれませんが、結果的にいい方向へ向かう方法のひとつだと思います。
ご参考ください^^
長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私の状況に近い回答で大変参考になりました。
上司も見てる人にはそれとなく助言をいただきました。
すごく大変と思いますが、粘り強く、明るくしっかり仕事をしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 18:54

私は、我慢してしまいました。

本当は言い返したりしたいのに、それを我慢していたら、相手は余計につけあがるだけでした。
結局、良い事はありませんでした。体を壊して辞める結果になりました。
今は「あの時もっと言い返しておけば・・・」という後悔だけが残っています。
繰り返しになりますが、嫌がらせをする人は、こちらがおとなしくしていると調子に乗ってつけあがるだけです。周りが、いくらその人を「困った人」とわかっていようが、自分に対する嫌がらせは変わらないので、結局自分が損をするだけです。
しかし、嫌がらせをする人は、実は結構小心者だと思います。
正論を言い返せば、あわてふためきます。(経験談)
その後、更に嫌がらせをするようであれば、「訴えます」と言えばさすがに退くと思います。

でも、私は、結局逃げられてしまった(本人が異動、私の退職など)ので、本人に反論できませんでしたが、今でも悔しいので、法的に訴えようと考え中です。
我慢して良い事はありません。これだけははっきり言えます。
こちらの事を気遣うような神経はあちらには全くありません。
態度に表さないとわからない(わかろうとしない)相手なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心中お察しします。
最後の「相手はこちらの気持ちを考えない」との文面、私はいつも人の気持ちを考えすぎてしまうので、そう思ってもっと自己中にやればいいかなって思いました。
今は少し体調も悪いので、気を付けて対応していきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 18:49

<お礼>拝見しました。


被害メモを時系列に(遡って)書いておきましょう。
動画や録音が有れば更にOKです。

証拠が十分に揃ったところで、上司を通じて風紀・倫理の担当者に
事情を伝えるか、弁護士さんに相談しましょう。

キッチリした証拠がなくてアナタさまが動きますとアナタさまに
トラブルメーカー・困ったチャンというレッテルが貼られて
しまいますので、慎重に進めましょう。

先ずは、加害者の言動の詳細を
被害メモに書くことから始めましょう。

※そうした人を近づけないように
アナタさまのセキュリティの隙を改善しましょう。

【付録】
合気道etc.の武道に入門して心技体を鍛えるのも
1つの方法ですね。
[不世出の天才]と言われている人に:
合気道で
いちばん強い技は
自分を殺しにきた人間と
友だちになることさ   [塩田剛三]
という言葉があります。その人は
(アタリマエですが……アナタさまを殺そうと
しているのではなく、逆に)
親しくなりたいと希っているのかもしれません。
適切な表現方法がわからないのと自信のなさが相俟って
そうした稚拙な表現となって顕現しているのかもしれません。

アナタさまは、不世出の天才 塩田剛三さんのように
[嫌がらせ]の人の魂レヴェルで救ってあげませんか。

私はあるとき知り合った年下の女性からアドヴァイスされた
《~~がいいよ》という一言が、その後の異性関係を豊饒にした
ヒントになっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
そうですね、上司や人事に相談する際は、きちんと証拠を準備することにします。
また、あまり思い詰めず、発想の転換で関係をスムーズにできるようにしていきたいです。参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 18:44

こんにちは。


異性からの嫌がらせって。。。同性からよりも重いような感じを受けますね。

私の場合は同性(女性)からでしたが、嫌がらせは結構酷かったですよ。
・入社初日、初対面の挨拶時から睨まれる。
・何かにつけて癇癪を起こす。
・車で私を引こうとする(←さすがに警察に相談しました。)
・私宛に来た郵便の記録(データ)を全消去。(←始末書書かされてました。)
・人のものを取る・隠す・勝手に処分する。
・根も葉もない噂を流す(←”正社員になったのは、上司と寝たからだ”・・・もちろん違います。)
・自分のミスを私に責任転嫁する。  などなど・・・。

ストレスで蕁麻疹ができて生理も止まりました。
上司に相談したら「あなたは上手くやってくれてるように見えたんだけど・・・やっぱりだめだったんだね。」と言われました。
話を聞いたら、私の前任者ともモメたみたいで、会社側も困ってたらしいです。

対策としては・・・嫌がらせをされている最中でも、出来るだけ明るく素直に振舞ったってことでしょうか。
素直で明るい人間とイジワルな人間とでは、周りの印象ももちろん違ってくるでしょうし、
歳をとる毎に性格が全身からにじみ出てくるものでしょうから、嫌な人間にはなりたくない!という思いもありました。

結局、相手の評価はどんどん下がり、私は彼女を許すことで過ごしやすくなったような気がします。

以前のご質問を拝見していないので的外れかもしれませんが、
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は凹んだところを見せないよう、明るく振る舞ったりしています。明るいと余計に相手の癇に触るかなあと思っちゃいますが…。でもおっしゃる通りかな、ネガティブになると印象悪いですね。

私は女性で男性から嫌がらせを受けています。たしかに同性からの嫌がらせはつらいですけど、異性からも重いです…

お礼日時:2009/08/22 10:35

うぅーん、どんないやがらせかわかりませんが、


あなたは男性で、女性からいやがらせを受けているのでしょうかねー。

私は2度、女性から(同性ですね)いやがらせ?無視をされましたよ。
1度は8か月くらい。2度目は途中で派遣の契約満了になってしまったので1か月くらいでしょうかね。
どちらも辞めるはめになりましたが。
いやがらせで辞めたわけではないです。違う理由で辞めたり、契約満了ですよね。
普通に耐えました(笑)
子供がいるので、辞めると大変ですから辞めれなかったんです。
そのくらいのいじめで。

無視くらいなら、話してこなくてラッキー。仕事はかどるし。と思って仕事してました。
まさにいじめになったら、これは訴えたりする必要があると思いますが、私はそこまではなかったですね。
変な噂を流されたり(全く無視しましたけど)くらいかな。
無視する人に何を言っても意味がないので、言いませんが
元来キツイ性格なので(^^;
もし、はっきりと文句やら嫌味を言われたらはっきりと返しますね(笑)
そして「何が楽しいの?」って冷たく言う。

なんて書いてみましたが、支えてくれる人がいないと乗り越えることはできません。
私は他の方が味方でいてくれたし、
旦那さんと子供たちがいつも私の味方でいてくれたので救われてました。
自分はひとりじゃない。私は間違ってない。って思っていつも生活してましたよ。

辞めるというのも選択にはありますが、男性だとしたらそれも難しいですよね。
辞める覚悟があるのなら、辞める覚悟でがっつり「いいかげんにしろ!」って怒ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。回答ありがとうございます。
支えてくれる人…実は職場の方で状況を知ってる人もいますが、やはりいかに自分が気持ちを切り替えていくかってかんじですね。
経験談、大変な思いをされましたね。変な噂流されるあたり、実際に私も対策として用いたいです!

お礼日時:2009/08/22 10:40

Mobbing にはキッカケ=トリガーになる原因があります。


無視されるとしたら何かしら(その人には
アナタさまへの)不満・反撥心etc.があるのです。
さりげなく、その不満・反撥心etc.と自身の関わりを
知ってみると宜しいでしょう。(初対面のころに
何があったか、あるいは、すべきことをしなかったetc.
憶いだしてみましょう)

日ごろ、(逆転した Inferiority Complex である)
Superiority Complex を小出しにしている人には
心の奥に Inferiority Complex がありますので、
女性の職場では特に Inferiority Complex を刺激する
ようなことは避けましょう。
※《何もしないのに、なんで?》と感じられることでも、
その人には受動的攻撃になっていて攻撃されたと思い
攻撃を仕掛けてくるのです。

心理学用語集で
[受動的攻撃][投影]を調べてみてください。

愚痴・悪口の多い人はNPDであるケースが多いので
NPDへの対応法を知っておいて損はないです。

※[受け取り上手]であれば、どなたとも、
ステキな人間関係を築け、いいことが起きつづきます。
心理学 受け取り上手
で検索して受け取り上手]になりませんか。

※異性であれば、Reaction Formation ということも
考えられますね。

※[いやがらせ]には傾向があるのでしょうか、毎回、異なっている
のでしょうか。アナタさまのメンタル・ヘルスを損なわないように
《今度は、そうきたか。なるほどね》といった感じで
暖簾に腕押し・糠に釘のスタンスで対応しましょう。
[いやがらせ]がキツイほど、その人自身も
キツイ思いをしているという象徴的なメッセージなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はわたしが相手(男性)の近づきを拒否したからかもしれません…。でもあのまま受け入れていたらセクハラ通り越します。それは耐えられません

お礼日時:2009/08/22 10:43

あなたの上司が信頼できる人であるならば絶対に相談するべきです。

また、人事部とか部署が違っても人事権のある経営陣に相談できる人はいませんか?私は以前いた上司からパワハラを受け、それに1年耐えましたが、うつ病になり精神科に通うことになりました。それを期に、前の部署の上司に相談したところ、人事に掛け合っていただき私自身が転属することができ病気も回復に向かっています。耐えてよいことはありません。ポジティブにいじめを教育と考えても心に歪が生じ、いずれ精神や身体に変調をきたす可能性があります。自分の周りの人たちを冷静に分析し、相談し解決できそうな人を探してください。まず、自分から動かないと周りの人が自発的に助けてくれることは少ないと思います。また、社内に本当に信頼できる先輩、同僚、後輩がいるのであれば、そういう人に相談してみるといいアイデアも生まれてくると思います。とにかく自分から動いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変な思いをされたご経験、胸が痛む文面でした…。
あまり追い込まれた状況になる前に、自分から周囲に助けを求めることを心がけます。あまり助けを求めても私がおかしい人になってしまうかな…?

お礼日時:2009/08/25 18:39

無理に克服しなくていいんじゃないですか?転職などもありますし。

克服が成功じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の心身を考えると、転職もあり得る手段ですね。

お礼日時:2009/08/25 18:35

参考になるかわかりませんが、経験した事を書かせて頂きます。

自分は4月からある現場の建て直しを命じられ、本社勤務から現場の所長として移動になりました。が始めの1、2ヶ月は現場の人間ほぼ全員から反発等をくらい、客先にまで自分の悪評を伝えられ、ほとほと参りました。そんな時に取った自分の手段を書かせて頂きます。
本社より全権(人事権含む)を貰い、現場の人を先導していた人間を閑職に追いました。
これだけで風通しが良くなりました。
よーは中心人物を叩けば変化があります。
人との争いは良くありませんが、時には戦う程の覚悟も必要だと思います。
嫌がらせに対して泣き寝入りはいい結果を産まないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一掃…、仕事ができればこそ、地位があればこそできることですね。やはり職場の人間関係で生き抜くにも、仕事の実績が大切なのでしょうか…。
回答をいただき、実績につながるパフォーマンスをしていきたいと改めて意識しました。

お礼日時:2009/08/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!