あなたの習慣について教えてください!!

8月の15日づけで勤めていた会社を退職し、
現在、手元に会社から送られて来た離職票があります。

起業をしないのであればハローワークに赴き、
失業手当に関する講習会を受け、手続きをする必要があると思いますが、
起業を考えているので、特別行かなくても良いのかな?
と疑問に感じております。

タイトルにある通り、離職票をハローワークに出さず、
いきなり税務署に行き開業届けを出しても良いのでしょうか?

可能かどうか、また、何か不具合等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>雇用保険は全て無になるんですよね



雇用保険は全て有効で開業をしている期間だけが空白になり、雇用

保険に加入していた期間が短くなるだけです。

  これも念のため、 気軽に各地の労働基準局で教えて頂いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
念のため労働基準局で聞いてみますね。

色々ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/21 12:14

>離職票をハローワークに出さずに開業届け



  ハローワークに関係なく開業届はだせます。

  開業届は税務署に提出ですが、書式や用紙もあるので、税務署の窓

口に行かれる事をお勧めします。記入の仕方も教えてくれます。

  日頃 縁のない官庁なので何となく気後れしますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに今まで行った事もない場所なのですが、
知り合いの個人事業主さんからも行けば教えてくれると聞いてますので
後は自分の気の持ちようですね。

ちなみに、下記の回答1に対して追加で質問させて頂いているのですが
もしお分かりになりましたらご回答頂けましたら幸いです。

お礼日時:2009/08/21 11:23

>離職票をハローワークに出さず、いきなり税務署に行き開業届けを…



わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。
開業するのに、前職を退職していようが在職のままであろうが、何ら制約はありません。
離職票と開業届との間には、何の因果関係もないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

追加で質問になってしまうんですが、よろしいでしょうか?

もし仮に事業を起こして失敗し、再度普通に会社に勤め始めたら
それまで払っていた雇用保険は全て無になるんですよね?

まだ準備(覚悟)が固まりきれていないのですが、
もしお分かりになりましたらご回答頂けましたら幸いです。

お礼日時:2009/08/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!