プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は背が175センチで今カットマンです。まだ中3なので背は伸びるのですが背が高い方が卓球は何に対しても有利なのですか。皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (3件)

カットマンまで当てはまるかは分かりませんが、



中国では162か163cmを最適としているらしいです。

ジュニアの頃から厳しい代表入り争いをするわけですが、
スクールでは本人の技術や対戦成績だけでなく、
成長データや骨格などからデータを集めて将来の身長も考慮して
上位カリキュラムに参加させるかどうかを判断していると聞いたことがあります。

その理想身長が162か163cmです。
少なくとも中国ではこの身長が卓球では最適と思われています。
従って、残念ながら長身が有利とは言えませんが、
これだけで長身が卓球に向かないということを意味しているわけではありません。
    • good
    • 0

長身過ぎると不利だと思います。



リーチが長い方が遠いところに届くし、回転半径の大きいスイングが出来ますが、振り始めから振り終わりまでの時間が限られている卓球の様な競技ではむやみに大きなスイングはできません。
長身の選手と言えばサムソノフ選手ですが、彼のドライブ等のスイングは肘を折りたたんだまま窮屈そうに振っています。
ヨーロッパの選手はおおむね大柄ですが、ドライブで中国選手のように肘を伸ばしたスイングをする選手は稀です。
長身の選手が大きなスイングをしようとすれば、時間の取れる中後陣になってしまいがちです。逆にそれが大きなラリー戦を生み、見ている分には面白かったりしますが。

また、台の高さも決まっているので、長身だと膝を曲げたきつい体勢でのスイングにもなります。

打球ポイントの基準となる台の高さが決まっており、高速でラリーが続く卓球では背が高いことは一概にアドバンテージとは言えないと思います。
カットマンの場合、もともと台から下がっていますし、遠いところのボールを処理することが多いので、低いより高い方が有利だと思います。
    • good
    • 1

長身の選手は前陣では不利になります。

理由はミドル処理の難しさだと思います。小さな選手でもミドル処理は難しいですが、小回りがきく分有利です。
ただ長身の選手は中陣、後陣は有利です。単純にリーチが長いのとドライブを打つとき等に遠心力が使えるからです(他にもいろいろとあると思いますが…)。
カットマンならなおさら背が高いと有利です。
体格もセンスの1つだと僕は思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!