プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度学校の課題で
肉屋(精肉屋)にインタビュー
することになりました。
インタビューするのはいいのですが
肉屋のことがまったくわからず
何を質問したらいいのか
全然わかりません…汗
授業的には個人でレポートし、
最終的には発表という形なので
自分だけがわかればいいという
ものでもなくいて´`;

とにかく何を質問したらいいのかが
さっぱりわかりませんÅ`;
そこのところ少しでも
アドバイスがもらえると大変助かります
ご協力お願いします#

理解不明なところがあれば
ご指摘ください

A 回答 (2件)

誰から、どうやって仕入れて、誰に、どうやって売っているか、気になりませんか?

どんな時期に、何(肉の種類や部位)が売れているかは気になりませんか?

一部のお肉屋ではコロッケやメンチカツが売られています。
何故だか気になりませんか?

お肉屋さんのお薦めの珍しい部位と、その食べ方、聞きたくないですか?
家庭で余ったお肉の保存・利用法は、冷凍しかないのでしょうか?

僕なら“お肉の市場”というのは魚や野菜と違って想像しにくいですし、セリは朝かどうかも気になります。

ちなみにこれらの質問のいくつかは、かなりアバウトですから、そのまま聞いても相手も返答に困るでしょうし、失礼になるものもあります。
そこらへんを考えて、質問を吟味してはどうでしょう。

学校から与えられたもので、やる気はないのは分かりますが、質問文にはもうちょっとやる気(“さっぱりわからない”ではなく、漠然としたものでいいから自分の考えを羅列してみるとか)を見せましょうよ。
    • 0

インタビューの課題にテーマは無いのでしょうか?

テーマが定められておらず、インタビューする事自体が目的なら、何でも良いのでは?

・肉屋という仕事を始めたきっかけは?
・肉屋になるためには、どういう免許が必要?どういう所で修行などを行った?卸売り市場なんかがあるの?仕入先なんかはどうやって探す?
・BSE、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザなんかでどういう影響があった?報道なんかにどうしてもらいたい?
・普段の自宅の食事は肉類が多い?ここ最近の献立は?
・アメリカ産の牛肉の輸入については?
・今度の選挙で△△党は農産物の輸入に関して△△の方針だが、どう考える?
などなど。

食肉、農業関係のニュースなんか読んで、関連性を考えたりインタビューしてみたりしては。
    • 0