プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある店舗でアルバイトをしていますが
休憩室にドーム型の監視カメラが付いていました。

凄く高機能なものだそうで音も撮られているようです。
休憩室にカメラとマイクが付いている事自体ショックだったのですが、
店長に着替えていいよ、と言われそこで着替えをしていましたので
ショックが倍増です…

これは法的には何も問題はないのでしょうか?
休憩室にそんな高機能カメラを仕込んでいるなんて
悪意を感じます。
(そもそも社長を筆頭に、偉ければ偉いほど横領着服当たり前という
恥かしい会社なんですが)

そして私の情けない着替え姿は
消してもらう事はできないのでしょうか。

自意識過剰だと思われそうですが、
高機能カメラだそうで、さすがにちょっと、気になります…
(ドーム型の監視カメラ、でネットで調べたと所
大変高価なものでした)

A 回答 (4件)

トイレ、お風呂場、更衣室など、人が通常ではない姿のところを撮影することは、法律だったか条例だったかに、引っかかるとは思いますが・・・。



法律も絡みそうなので、法テラスで相談してみては如何でしょうか?
  http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2

店舗内での盗難に対する対策、過去に盗難事件なんかがあり従業員の請求に基づいて取り付けたとかだと、微妙かも。



店長はともかく、他の従業員からは何も言われなかったのでしょうか?

プライバシーの侵害ではありますが、盗撮か?っていうと、警察なんかが介入できるかどうか、微妙。
店側が、ごめんなさい、映像は録画していません、中身見てないけど一応消去しましたとかでも言えば、それ以上の追求も困難な気がします。


> ドーム型の監視カメラ、でネットで調べたと所
> 大変高価なものでした

大変高価で高性能なカメラに見えるダミーなんかもありますが…。

--
通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

ある種の盗撮に相当すると思います。

会社が盗撮をしていたとなると社会的な大問題、マスコミの喜ぶ大スキャンダル、全国ニュースです。証拠があれば、猥褻行為として軽犯罪法や迷惑防止条例などで取り締まりの対象となるようです。
    • good
    • 0

とりあえず、その隠しカメラの状況を、あなたのカメラで撮影する。


次に、警察に通報する。盗撮されていた、と騒ぎ立てること。
それで、事件化する。
そうしたら、うまく話が進むかもしれません。

下手に、法律云々と正攻法で攻めようとすると、あなたはアルバイト
ということですから、適当にあしらわれるだけでしょう。



実際問題としては、そういった更衣室にも利用されているような部屋に、
監視カメラを設ける場合、それと分かる形で設置すべきものです。
少なくとも、周知が必要です。

監視の理由は、盗難防止等のためなのですから、隠す必要がない、
ということです。

警察に対するお店の説明も、当然、そのようなものとなるはずですから、
その際に、強くプライバシーの侵害を訴えて、削除(テープの裁断等)を、
要求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています