アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじましてこんにちは。

ご相談にのってください。

母親が店の経営を個人事業主としてしているのですが、その住所で法人登記はできますでしょうか?

またできるとして、何か不都合はございますでしょうか?

どなたかご存知の方お教え願えませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

別に不都合は、ありません。

個人経営でも、会社でも、
職場と自宅が、同じ建物なんて、良くある話です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございます。

大変参考になり、助かりました。

ありがとうございました。

問題ありませんよ。

東京の一等地にオフィスをひとつ借りて、その住所を本店登録のためにレンタルするというビジネスもありますから、1つの住所で何十社もの登録があることもありますよ。

私自身も母の事務所を本店として登記しており、実際に稼働している事務所を営業所としています。
母の事務所は名ばかりの本店で、実際のところ当社のスタッフは誰も働いていません。
本当の事務所を本店として登記しない理由は、本店を移転した場合に手続きがすごく大変ですが営業所は自由に移動できるからです。
これまで事務所を引っ越しするたびに本店を変更してきましたが、その度に面倒な手続きをおこなっていました。
私の会社は賃貸なので規模によって引っ越ししますが、母の事務所は自己所有のオフィスなので移転によって本店が変更になるリスクが少ないのです。
ですから、もしお母様の住所が移転する可能性があれば移動の可能性がない住所で登録することをおすすめします。

お客様に公開する住所が本店である必要はないので、これまでに不都合はおこっていません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございます。

疑問が晴れてすっきりいたしました。

ご回答頂き心から感謝しております。

貴重なアドバイス、是非とも参考にさせて下さい。