アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝パソコンの電源を入れましたら、Windowsの画面が半分だけ表示され、
上半分は暗く、この部分にはマウスも移行できません。
しかも画質は、現在文字が読めないくらいユラユラとゆがみ
かなり粗くなってます。

昨夜まで何の問題もなく使っていました。
これは、モニターが悪いのか、パソコン本体が悪いのが
どちらの不具合の可能性が大きいのでしょう。

また、この症状は改善するのでしょうか。
新しいものと交換するのは簡単でしょうが、
もしかしたら改善策があるのではないかと、質問させていただきました。

モニターは古く、Windows98のときからのものです。
耐用年数は過ぎている感じで、たぶんモニターが原因だとは
感じていますが、素人なりにもしかしたら本体かも・・と思ったりもします。


パソコンは、WindowsXP プロ NEC Mate MA20V
モニターは、富士通 17型(フルフラットCRT)

よろしくお願いします。

「モニター画面が半分しか出ないんです(添付」の質問画像

A 回答 (3件)

これはモニターの垂直振幅の信号出力が低下して画面が縮小している現象です。


PC側の問題ではありません。

昔は手間隙を掛けて修理しましたが、素人では修理不可能です。
4・5年以上前ならメーカーで修理してくれましたが、現在は修理窓口も受付
していない状況です。
(ちなみに、修理代は1.5万から2万¥でした)

ここまで画面が縮小したら背面の調整VRで補正できませんので、新品のLCDモニタ
の購入を検討するべきです。
最近のLCDモニタは安価になり、17インチクラスが2万¥台で購入できますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC側の問題ではないということで、安心しました。

モニタの修理に2万円も出すなら、新品を買うほうが賢明ですよね。
モニタだけ交換なので安くつきますし。

こういう場合、デスクトップで良かったなと思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 08:57

ダメ元で、モニター側の設定をいろいろいじってみましょう。


もし直ったとしても一時的と割り切りましょう。

売れ筋と相場
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/

コネクター形状
http://www.lcd-japan.com/connector/connector.htm
http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『もし直ったとしても一時的と割り切りましょう。』というお言葉で
目が覚めました。新しいモニタを検討しています。
いろいろなサイトを紹介していただき、ありがとうございます。

コネクタの形状も、気になっていたので、とても助かります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 08:56

モニタだと思います。


俺のCRTが壊れた時と同じ症状ですw

量販店に行く時にPC本体を持ち込んで、動作確認をしましょう。
他のモニタに接続すれば一発で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりモニタなんですね。
同じ症状だということで、間違いないと思いますが。
買い替えるしかないのでしょうか・・・。

さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!