プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道の絞め技について質問させて下さい。
絞め技で、送り襟締め等の技がありますが、プロレスで言う”スリーパー”は反則にならないのでしょうか?
また、柔道技に詳しいサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プロレスで言う「スリーパーホールド」は、柔道では「裸絞め」という技になります。


反則ではありません。確か。
坂口征二が得意技にしていましたねぇ。
※新日本プロレスCEO。旭化成柔道部出身。日本選手権優勝者。

技に詳しいサイトはわかりませんが(解説書とかはたくさん出てますけど)
とりあえず講道館のURLを↓に。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html
    • good
    • 0

こんにちは。


>反則に~ならないどころか、本家はこちらで、柔道の裸締めがプロレスに応用されて「スリーパーホールド」となったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!