プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本職イラストレータではないのですが、Illustrator8を持っています。

これまで使用してきましたが、絵心がまったくないので(アイドル並み)絵を起こそうと思っていませんでしたが、その必要性がでてきたので絵を描いてとりこんで下絵をもとに画像を制作したいと思っています。

ライブトレース機能がないのですが、8ではどのように似た機能を実現するとよいでしょうか?

やはり輪郭をちょこちょこなぞりパスを作っていく作業になるでしょうか?

ちなみに下絵を描かずに丸や三角だけで人を作成することも挑戦したことありますが、すごく時間がかかりました。もともと絵心がないだけに。
そういう方法よりも下絵を取り込んでトレースしたほうが楽ですよね?

A 回答 (4件)

Illustrator8はご存知のようにライブトレース機能はありません。

よって下絵を置き、ベジェ曲線でトレースしていくしかないと思います。
ベジェ曲線を自在に操るには慣れと経験が必要だと思いますし、最初は作業時間がかかってしまうのはやむを得ないでしょう。
    • 0

illustrator8の時代にはAdobe Streamlineというソフトがライブトレース機能として2005年まで存在していました。

どのような環境での使用かわかりませんが、Streamlineが動く環境ならば中古を探してみるのも良いかも知れません。
    • 0

とりあえず、下絵をなぞるのであれば

鉛筆ツールでなぞってみては?
後ほどアンカーポイントをいじって修正してゆけばよいかと。

パスで最初からは慣れてないとつらいですもんね。
    • 0

慣れりゃあライブトレースなんて必要ありません

あれは修正が必要なんで結局はパスツールですから
    • 0