プロが教えるわが家の防犯対策術!

生の蟹を茹でた時、気が付きませんが、時間が経つと、
黒くなってしまうのですが・・。

いくつかの蟹を一緒に茹でてもなるのと、ならないのが有ります。
どうしてでしょうか。

A 回答 (4件)

詳しくは、知りませんが、茹でる時間が短いと黒くなってしまうということを聞いたことがあります。

もう少し茹でる時間を増やしてみたら、・・・。以前、黒くなった蟹をもう一度茹でたら、また赤くなったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。次の質問の良い案が有りましたら、お聞かせください。

お礼日時:2003/04/14 23:14

生ガニをそのまま、放っておくと、黒くなります。


経験ありませんか?

この、黒いのは「アク」です。
茹でると、大量にアクが出ますよね?
茹で時間が少ないと、アクが出きらないで
時間がたつと、黒くなっちゃうんです。
カニの名産地に住む実母から聞きました(笑)

わたしも、新婚の頃に旦那の生家から頂き
悪戦苦闘しました。
カニの茹で時間は、経験だそうです(苦笑)
大きさ・身の重量で変わってきます。
茹で時間のアドバイスは、出来なくて
申し訳ないです・・・(笑)

何杯かのカニを一緒に茹でて、
黒くなったりそうでなかったりってのは
カニの大きさ・重量等で、火の通りに
バラつきがあったからだと思います。

母から聞いた話なので、
プロ(?)の見解は、違うかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
と、言うことは、蟹の刺身はアクも一緒に食べているのですね。
私は、なるべく生に近い状態で食べたいのですが
良い知恵が有りましたら、教えてください。

お礼日時:2003/04/15 21:19

お礼文、拝見しました。


再度です。

カニのお刺身ですか?
えっと、カニの名産地(?)に住む私ですら
産まれてから2度しか食べた事がありません(苦笑)

>蟹の刺身はアクも一緒に食べているのですね。

の事ですが、そうではありません。
新鮮なものは、大丈夫なんです。
時間がたつとともに、「モノが悪くなる」
と言うのが適当でしょうか?
カニは、とても傷みやすい食材です。

カニの刺身の調理法がありますね。
カニの殻をむいて、氷水にいれると
「はなが咲く」という、状態になるんですが、
この状態に、ならないカニは
「冷凍カニ」か「生で食べられないカニ」
って事なんです。
新鮮なカニでなければ、「はな」は咲きません。

・・・話がズレました(苦笑)
なるべく生に近い状態で、食べたい、
との事ですが、私見では
「無理です」
地元でも、そうそう「生っぽい」状態では
頂きませんので・・・
お刺身・生っぽい状態で、食べるのなら
旅館・料亭等で、頂くのが無難だとおもいます。

購入場所にも、よりますけど、
ご家庭では、控えた方がよろしいかと・・・
4~5年前、生家から生きた立派なカニを
お昼すぎに頂き
「わーい、お刺身~」
と盛り上がり、夕方準備万端、カニをさばきに
かかったんですが、その時はもう、動いていませんでした。さっきまで、生きてたし・・・
と、氷水につけると、はなが咲きませんでした。
でも、さっきまで生きてたし(しつこいっっ)
と、生で食べました。
・・・食べて1時間ほどで、お腹が痛くなり
その日の夜は、トイレと仲良しでした・・・(涙)
幸い旦那は、「生はいらん」とトースターで
簡単に焼いて食べてまして、大丈夫でした。
私の体調は、超元気でした。
それ以降は、うかつに生では食べない事にしてます。

カニは、きちんと火は通しましょう。
残念ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かに道楽などの、蟹の刺身は美味し食べられますよねー?。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/21 22:59

先日、同じような質問にカニ屋さんが答えていたので


URLをお知らせします。
個人的意見ですが、このカニ屋さんは商売的にも信用
できます。
また、かにの酵素は、温度がかなり左右するようで、
特に低温でない場所に放置すると黒変が進むようです。

腐敗と黒変とは無関係なので安心して下さい、とのこ
とですが、早く食べるに越したことはないと思います。

また季節にもよりますが、ここからの活き蟹であらい
やお刺身可能でした。

参考:
蟹のマルキタ北村水産「北海道」 伝言板
http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/forum/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitamurasuisan/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!