プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液体の機内持ち込みが禁止されていますが、免税店で買った化粧水とかは大丈夫ですよね?
乗り継ぎする場合はどうですか?

A 回答 (2件)

免税店買った液体の商品などは袋に入れてくれるので大丈夫ですが、個人のものはその場でゴミ箱行きになりますので気をつけてください。

あと私の場合、ロシアでの乗り継ぎの際にとても厳しくチェックされて、国によって若干審査の度合いが違うようでした。
さっきの国では大丈夫だったのに・・・・ととても悔しい思いをしました。
ジャムなんかも液体になるので、大切なものは、スーツケースなどに入れて、機内に持ち込まないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …
    • 0
この回答へのお礼

国によって対応が違うのですね。
たぶん経由便での旅行になるので
とりあえず、行きの成田での化粧品購入はやめておこうと思います。
URLも参考になりました。
ジップロックも忘れないようにします。
有難うございました。

まず、免税店で購入された化粧品やお酒は、免税店で、密閉されたビニール袋に入れて購入者に渡されますので、この密閉された袋のままであれば、これらをそのまま機内に持ち込むことは可能になっております。

しかしながら、到着空港で別の飛行機に乗る継ぎする場合、最初の空港で購入された化粧品やお酒は、例えそのまま密閉された袋の中に入っていても、他の空港で購入されているので、乗り継ぎ空港では、乗り継ぎの飛行機に持ち込みすること(その空港での持ち込み規定に合致している場合は、持ち込み可)は出来ません。
 従って、どうしても最初の空港で機内に持ち込めない化粧品やお酒を購入されるのであれば、乗り継ぎ空港で一度入国し、化粧品やお酒を機内預けにするしか方法はありません。このことは、例えば、成田空港などにも注意書きが掲示されたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
では直行便なら、行きの成田で化粧品を購入しても大丈夫なのですね。
経由する場合は乗り換えの空港で購入することにします。
買ったばかりの物を没収されたら悲しいですからね。
有難うございました。