プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、久し振りにアメリカへ旅行に行きます

化粧品の手荷物が厳しく規制されていますが、
機内に「クレンジングシート」や「マウスピース」
の持ち込みが許されているかどうかご存じの
方がいらしたら是非教えてください
(DLとASを利用します)

かれこれ5年以上、海外に出ておりません。
最近の厳しい規制情報は細か過ぎてイマイチ
分かり難く、見落としがあったら怖いです

A 回答 (1件)

アメリカ側の細かいルールは知りませんが、国際的なルールに基づいて国交省が作っている日本のルールです。

だいたいこれで海外に行っても当てはまります。
マウスピースは存じませんが、ウエットティッシュ、クレンジングシートなどは機内持ち込みOKです(PDFファイル、5ページ目に記載があります)。
http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf

見やすくまとめられた成田空港セキュリティガイド。
他の空港でも日本発なら同じに考えて良いです。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …

要するに、「100ミリリットル以下の容器ならジップ付き透明袋に入れれば機内持ち込みOK、それ以上の容量は預け荷物に入れる」という感じです。
機内で必要な医薬品や乳児の離乳食など、一部は規制対象外で機内持ち込み可能です。これらも国交省サイトの一覧に出ています。

でも上記のことは、見落としがあって空港で見つかっても、預け直しが間に合う段階であれば「預け荷物に入れてください」と注意されるか、没収になるかで、困るといえば困るかもしれませんが、何か厳しい注意や身柄拘束とかは無いので(^^; 大丈夫ですよ。

米国に行く場合のその他の注意のご参考に(ANA、JAL)
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
http://www.jal.co.jp/other/info2004_0813.html

スーツケースに鍵掛けない(またはTSAロックを使う)
ESTA申請
滞在先を航空会社に知らせておく
喫煙者の場合ライターの持って行き方

などがあります。鍵は中身検査のために抜き打ちで本気で壊される場合があるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答いただきましてどうもありがとうございます!

とてもご親切に細かな詳細を記載していただきま
して、心から感謝いたします

行く日までにはもう少し時間がございますので、
教えていただきましたURLも見て、じっくりとお勉
強してから出発いたします ^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!