アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に新婚旅行でハワイへ旅行に行くのですが、飛行機への持ち込み・預け入れに関して、当方でも調べましたが、理解に乏しいのでご質問させて頂きました。

サクセス 薬用シェービングフォーム [ノンメントール]
http://www.kao.com/jp/success/scs_shavefoam_nonm …

ギャツビー パウダーデオドラントスプレー 無香性 130g
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/bodycare …
は持ち込み、又は預け入れは可能でしょうか。

デオドラントスプレーにつきましては現地調達でもいいのですが、シェービングにつきましては、メントールが苦手なので、これに関しては持っていきたいです。
(英語がほぼ×なので、現地でノンメントールの物があっても探すのが困難かと・・・)

シェービングやデオドラントは、我慢してジェルや固形などのガスを用いてないものを使用すれ、と言われればそれまでですが、その方法しかないのであれば我慢しますが、極力希望通りの解決方法があれば幸いです。

また、上記の物以外でも気を付けた方がいい物などありましたらご指摘よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お尋ねになられているいずれの商品も機内持ち込み荷物でも預け入れ荷物でも問題ないようです。


もちろん、念のためにご利用になられる航空会社に聞かれることが確実ですが、航空会社は乗り入れ国が要求する法律や規則を守らなければならないことになっています。

国土交通省 機内持込・お預け手荷物における危険物について(リスト)
http://www.mlit.go.jp/common/000147328.pdf
この中の(1)化粧品に「シェービングフォーム」と「制汗スプレー」とあります。いずれも1容器あたり0.5Lまたは0.5Kg以下で一人あたり2Lまたは2Kgまでは機内持ち込み・預け入れのいずれも「◯」となっています。この数量以内でも液体であればダメですが商品を拝見した限りでは液体ではないですね。

また、ハワイを含むアメリカ線はTSA(アメリカ運輸保安局)の規制を受けます。
TSAのウェブサイトには旅行者が航空機に登場するときの禁止アイテムリストがあり、その中に「Flammable Items>Aerosol」とありますので、原則として持ち込み・預け入れともに禁止されています(少なくともシェービングフォームはLPガスを使っているので不可)。
ただし、「any except for personal care or toiletries in limited quantities」との記載がありますので、個人用として使う程度の数量であれば例外として認められています。
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/prohibite …

花王のウェブサイトのQ&Aにはこのような記載もあります。
http://www.kao.com/jp/qa/scs_shavefoam_all_03.html

ただし・・・・
ハワイに限ったことではなくアメリカにおいて一般的に言えることですが、たとえTSAのような公務員(または公務員に近い立場の人)であってもこれらの規則を熟知しているとは限りませんし、担当者によっても言うことや見解がバラバラであることはしょっちゅうです。
そのため実際には「これはダメだ!」と言われる場面があるかもしれません。その時には根拠と示して論破するか、または潔く諦めましょう。
仮に英語が達者であっても彼らを論破することは簡単ではありません・・・・

長文、失礼しました。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英文まで調べて頂きまして、とても感謝しております。

職員もそれぞれだと割り切って接するよう心がけます!

とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/01 18:00

預け入れはいずれも問題ありませんが、機内持ち込みはどちらも問題あります。



http://www.mlit.go.jp/common/000015934.pdf
にある通り、2007年3月以降、
国際線の液体物(ジェル及びエアゾールを含む)
機内持ち込みは、大変厳しい制限が課せられており、
「100ミリリットル以下の容器に入れる」という制限に
いずれもひっかかるのでアウトです。
(中身が100ミリなくても、100ミリ入る容器に入れているだけでアウトです。
別の容器に小分けできれば問題ないですが、今回の場合は難しいですよね)

実際のところは、中身が100ミリなければ没収されることはあまりない
ですが、100ミリを超えるものは手荷物検査で確実に没収されます。
私は、ボディシャンプーとか飲みかけのペットボトルコーラとか、
うっかり手荷物のかばんに入れていてよく没収されます^^;

スーツケース等に入れて、預け入れすることをお勧めします。
預け入れするときに、「スプレー等はありますか?」と聞かれる
ことがありますが、正直に「小さい化粧用のスプレーが入ってます」
と言えば、「ふたはしっかり閉めていますね?」と聞かれるだけで
特に預け入れを拒否されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケース内に入れて持っていくようにします!

聞かれた時に変に嘘ついたら大事になりかねないですものね・・・(^_^;

持っているだけで大事になるんじゃないかと思ったので、一安心です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 18:04

両方とも、預入荷物の方がいいとおもいますよ。

私もムースやら何やらは全部預入ですから。
今まで、それで、かばんをあけろとかはありませんでした。

シェービングフォームにかんしては、移し替えをして持ち込みになるので、無駄でしょうし、出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 18:02

>デオドラントスプレーにつきましては現地調達でもいいのですが、シェービングにつきましては



預け荷物にするのであれば、シェービング缶は大丈夫だと思います。

但し「スーツケース開けて、何の缶か確認させろ」って言われるので、カバンから出して目視確認してもらう必要があります。

もし、飛行機に積めないとしても「所有権放棄(廃棄)に同意すれば問題ない」ので、駄目モトでカバン(但し、取り出しやすい場所に入れておくこと)に入れていけば良いでしょう。

スルーされればラッキー、引っ掛かったら捨てていけば良いだけですから。

なお、放棄する事も考え、残り少ない使い古しを持っていく事をお勧めします。

また、帰国時は、言葉が通じないとかでメンドクサイので、空港まで持って行かず、最終日にホテルのゴミ箱に捨てて行くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、検査されてダメでしたら破棄するしかないですものね!
取り出しやすい所に入れ、そのまま通過できるのを祈ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!