プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔に吹き付けるスプレータイプのエアーシャワーミストを飛行機に持ち込みできますか?
サイズ:50g 何個まで持ち込みできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.4です。

一番肝心な箇所を訂正させて下さい。
袋には他の液体も入れられると思いますが、それも含めてビニール袋に入れる量は『ファスナーの開閉がスムーズにできる』ことが条件です。
  ↓↓↓
袋には他の液体も入れられると思いますが、それも含めてエアーシャワーミスト容器がビニール袋に入れられる個数の制限はなく『ファスナーの開閉がスムーズにできる』範囲です。
    • 0

ガス式のスプレーでも物によっては持ち込めます。

(物によっては機内持ち込みも預け荷物も不可ですが。スポーツ用品用の防水スプレーとか)

詳細はNo.1さんが挙げてらっしゃるサイトの中の、国土交通省による品物リストに載っています。

何個まで、というのは他の方がおっしゃっているとおり、ジップ付きの透明袋に入る個数です。
    • 0

NO.1さんもNO.2さんは液体物扱いの機内持ち込みの袋や50g=50mlであることなどは合っていますが、この50gの容器が何個持ち込みできるかという肝心のところが間違っておられます。

この縦横20cm×20cmのファスナー付きビニール袋を「1リットルサイズ」と呼ぶだけであって、この袋に入れる液体の総量を1リットルまでと定めている航空会社・空港はありません。
もちろん液体が1リットル入るから業界で1リットル袋と呼んでいるのですからそれ以上に入るわけでもまた容器があるので当然1リットルより下回るのは当然ですが、制限1リットルに則って最大20個とか2個(2個ってなんのこっちゃ?)とか計算するではありません。
袋には他の液体も入れられると思いますが、それも含めてビニール袋に入れる量は『ファスナーの開閉がスムーズにできる』ことが条件です。
それだけです。
「1リットルサイズの袋」の解釈をこの間違っている人は多いのですが、各航空会社や空港での説明をちゃんと読めば「容量1リットル」「1リットルサイズ」という文字は液体ではなく袋の説明として書かれています。
お間違えなきよう。
「飛行機にエアーシャワーミストの持ち込みO」の回答画像4
    • 0

ガスのスプレーだったら持ち込めないですよ^^

• 0

海外旅行カテゴリへのご質問なので、国際線の搭乗時のこととしてお答えします。

国際線の機内への液体物の持ち込み制限は、簡単に言えば
・容器一つ辺りの容量が100ml以下のものを、
・1リットル以下の透明なプラスティック袋(要するにジップロック)に入れて、
・その透明プラスティック袋を一つまで。
ーーです。ただこの透明プラスティック袋の口(くち)はぴっちりと閉じられていなければなりません。
「100ml」という制限はあくまで容器の大きさであって、内容量が100ml以下であっても容器が100mlを超えていたら機内持ち込みにはできません(例えば化粧水が150ml入りの容器に入っていて、半分使っていると化粧水の容量は75mlですが容器が100mlを超えているのでアウト)。容器1つあたりの最大量は定められていますが、透明プラスティック袋に入れる容器の個数には袋の口(くち)が閉じられる限り制限はありません。
ジェル状のものなども液体物として扱われますが、この時は100g=100mlとして換算されます。つまり、50gであれば50mlという扱いになります。

という事で、
1リットル(1000ml)÷50ml=20個となるので、50gのエアシャワーミストだけであれば最大で20個までは機内に持ち込むことができます。
ただし、前述のとおり透明プラスティック袋の口(口)はきちんと閉じられなければならないので、容器の大きさなどを考えると実際に20個も透明プラスティック袋に入れられるとは思いませんが・・・・

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.h …
    • 0

スプレータイプのミストは液体物としての扱いとなりますので、機内持ち込みは重量ではなく、容量になります。

100ml以下であれば持ち込めますので、50g=50mlとして2個までになりますね。持ち込み方は下記をご参照ください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …
    • 0
この回答へのお礼

助かります^^ご回答ありがとうございました。