プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々海外へ留学の予定です。パソコンを持って行きたいところですが、デスクトップでは重いので外付けHDに大事なデータを入れてもって行こうと考えています。
機内持ち込みにして、怪しい物だと疑われたり没収されたり、あるいは中のデータを見せる等はしないでしょうか?(パソコンをあまり知らない人からみたら四角い機械に見えないかなと心配です)実際に持っていった方からの意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

機内持ち込みではX線を通すので、中のデータそのものが問題になることはありません。



ただ、留学先によっては入国時、HDの中身を見られるかもしれません。

中身が当該国の法に触れるもの、例えば、幼児ポルノとかの疑いです。

帰国の際も日本入国時、税関にて、怪しいところ(例えば東南アジア)からの帰国の場合も、HDの内容をチェックされることもありますので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず大丈夫みたいですね。データも変なものは無いので安心して持ち込めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 17:13

専門外なので名前は間違っているかも知れませんが、


ストレージHDD?・・・・デジカメで撮影したデータを現地で入れるために日本経由でグアムに持参しましたが、別段どこの空港でも問題にはなりませんでした。

まず、問題は無いでしょうが、動かない電気製品や電子部品を疑う可能性はあるので、ノートPCがあるなら一緒に持っていくかして動くことを証明するのが早いかも知れません。

因みに、上記のは小さな液晶部分で稼動が確認できるものです。

PCを海外で購入するなら、日本語OSは日本で購入し、
データーはDVDにバックアップも入れて数枚作り、分散して持参するのが一番安心です。
    • good
    • 1

世界の国際空港の職員でパソコン、HDDを知らない人はいません、HDD単体では稼働していないので壊れる恐れはありません。

    • good
    • 1

HDDの持ち込みについては解りませんが


通関手続き時などで取り扱いによってはHDDは衝撃などで壊れる心配があり、又 海外で壊れる事もあり、データーの復活は困難です。
DVDにすれば機内持ち込み、取り扱いも心配はありません。
DVDーRAMの読み書きはHDD同様に取り扱い出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!