アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚16年目、2児(高・小)
現在別居し1ヶ月が経とうとしてます。こんなに大事になったのは初めてです。
妻・私とも働いております。私は自営業で1年くらい前から収入が不安定になり
月10万円程しか妻に渡せなくなっていました。最近、事業資金の必要に迫られ
キャッシングでお金を借りました。××万円程度なのですがその明細が妻の目に
止まり怒った妻に就職先を探すよう言われました(廃業しろという事です)
(借りたお金は殆ど使わずに残ってます)
仕事が減る中、限界を感じていましたし私も就職先を探そうと思っていた所でした。
しかし、その際の妻の言い方に腹を立ててしまい会話も無いまま数ヶ月が経った頃。
このままではいけないと思い妻と話をして和解しようとしました。
2人で話をし和解の方向へ行きかけていたのです。が、話の流れで妻の過去の
浮気疑惑に触れてしまい妻は激怒し話さなくなりました。妻のご両親に来て貰い
私と妻が喧嘩をした理由を一部始終伝えたつもりでした。
私の収入の事については一応お互いに和解したつもりだと、しかし、私が過去に妻が
同窓生との飲み会で不振な行動があり、私が妻の携帯を見てしまった事や、
不振なメールのやりとり記録があり妻にその事を問いただすと後輩と2人で飲みに
行った時に過去に好きだったと告白され妻も好きだったと答えた事。
メール発見当時その飲み会に参加して欲しくないと言ったが聞き入れてもらえず
年2回程度に減らす事で私が許してしまった事、現在もその後輩達との飲み会を
継続しているのが私にはやっぱり我慢出来ない事、などなど
ご両親ともに反応は…
「なぜ携帯を見てしまったのか!そんな事くらい我慢しなさい!」
「妻は働き収入もあるので飲みに行くくらい許して上げなさい!」との事でした。
(妻は酒に強い方です。私は全然飲めません。)
飲み会を止めるのが無理なら、他に何か良い方法が無いか教えて欲しいと訪ねても、
「無い」と言われ…
「そんな事を我慢出来ないなら離婚しかない!」
「離婚届なら実家にあるから持ってくるので書きなさい!」などなど…
妻も「飲み会の事をとやかく言うなら別れる!」などなど…
あまりの急展開にパニックになってしまった私は、こんな話から離婚話になるとは
思わず、その後けんか腰になってしまい、話がますますややこしく…
これまでは我慢できないながらも夫婦関係の方が大事だったのでココ数年は、
飲み会に行くのを黙認してました。
(こんなゴタゴタが起きなければ何でも無かったのかも知れません)
私は、心の狭い人間なんでしょうか?
妻に言わせると、普段から私は知らず知らず妻に嫌みや、傷つく言葉を言っていた
みたいで、かなり嫌だったみたいです。
私自身その浮気疑惑以来、妻の事が疑わしくなり色々と言ってしまったのも事実です。
じゃ何処までその浮気疑惑が本当なのか?と言われると確証はなく、
普段の妻の帰宅時間等を考えるとその後輩と頻繁に会うような時間が無かったので、
さして気にはなって無かったつもりです。
会社の人との飲み会や食事も月に数回ありましたがさして気になってませんでした。
妻の事を信じてましたし、まさか妻がそんな事するはずないと思ってたので…
しかし、今回の様なプチ喧嘩になると、その後輩との事が思い出され嫉妬心が沸き
上がってイライラとしたのも事実です。
結局どうしたら良いのかわからぬまま、嫁の機嫌をさらに損ねる事になり結局、
家を出るハメになりました。
妻を愛してますし子供達とも一緒に暮らしたいですが、妻の怒りは収まらず、
妻が離婚に踏み切るのも時間の問題だと思います。
もう、元の仲の良かった夫婦に戻れないのか、家族そろって楽しめないのかと思い、
日々泣きくれています。
私にとって妻はかけがえの無い存在であったにもかかわらず冷たい態度を取って
しまい本当に反省しています。
なんとか元に戻れる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして 二児の母です。



戻れる方法 それには やはり時間と態度は必要です。
口でいくら《仕事を探している》《就職しようと思っている》と言っても 結果に結びつかなければ 信用性が無くなります。

極端な話し、お子さんは既に大きく、奥様は働いて所得を得ている訳ですから、貴女が居なくてもさほど問題は無いでしょうし。

借金が一番の痛手ですよね。
使って無いなら そのまま返済しましょう。
貴女が使っていなくても、消費者金融はそんな事関係無く利息が発生します。
30万借りていても 35万の返済になってしまったりしますからね。

私自身も 結婚16年経ちますが、今迄積み重ねた信用ってあると思うのです。
それが 貴女の消費者金融で崩れ始め、お互い感情的になって 昔の話しを持ち出し、携帯覗いた等なれば 更に感情は高まりますよね。

飲み会って そんなにダメですかね?
時間や適度な回数だったり、今迄家事等もこなし、子供の事もやって この年齢だから行けるのでしょ?

本当に異性の事がスキだったら とっくに離婚騒ぎになってますよ。

貴女が起こした事実は曲げられませんし、発端は 貴女ですから きちんと謝って これからどうしたいのか どうするつもりなのか 筋道を通す事は必要です。
それもちゃんと子供は見てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
借金については返済の目処がつきました。近日中にゼロに
なります。ですが、就職先がなかなか見つかりません。
私が酒を飲めないせいで、飲み会の席が男女の夜の社交場的な
ものに見えて仕方ないのです。確かに本気で相手が好きなら、
とっくに離婚騒ぎになっていたでしょう。
しかし、お互いに愛があった事を確認し合った2人が、今も、
飲み会と称して会う機会が有り、その席でお互いの瞳を見つめ
合わせていると考えるとイライラします。何かキッカケがあれば、
肉体関係とかになったりしないですか?例えば今回の様な…
飲み会なら別の人とすれば良いのではないでしょうか?
何故、彼を含む彼らなのでしょうか?ハッキリ言って気分は良くないです。
女性の感性が理解できません。
私は結婚以来、真面目に仕事し浮気や遊びらしい事はほとんどしておりません。
なので妻の裏切りを知った時かなりショックでした…それ以来、妻が疑わしく見え
妻の行動等が、気になって仕方ないのです。
今も彼と飲み会に出て行くたびにイライラします。どうすれば良いのか分かりません。

お礼日時:2009/08/25 08:42

一度は和解の方向で話しがつきかけたということは、奥さんにもやり直す気があり、関係修復の可能性はあるということです。


パニックになって色んな問題を混ぜこぜにして感情丸出しで交渉するのではなく、何が優先かを中心に解決策を模索すべきです。

まず最初に感情のもつれに繋がっている奥さんの浮気疑惑については今回和解交渉の席では一切持ち出さない。むしろ「色々勘ぐって悪かった」と詫びて、疑っていた自分がすべて悪いというスタンスを保ちつつ話しを一旦切ってしまうようにすべきです。
この件は家族円満を取り戻したのち、他に何の問題もない状況下で話し合う問題だからです。

最重要課題は就職先を探し安定的収入を得られるようにすること。
再就職は大不況下の現在非常に厳しい情勢であり、正直職を選ばなくても家族4人安心して暮らしが立つ収入が得られる職にすぐに就ける可能性は低いと言わざるを得ません。「寝食忘れてバリバリ働きたい、でも働き場がない」これが現実です。更に一度独立したのにもう一度サラリーマンに戻ろうとする人に対してはとても厳しいのが今の日本です。『失敗した人』というネガティブな偏見が強いからです。

これらを克服して再就職を果たすには、自分自身の努力だけではどうにもならない外部環境の好転頼りという点もあって時間もかかります。
しかしこれからは見栄を捨てて廃業もし、家族のために早く就職先を見つけられるように頑張るということを強調し、その間何とか支えて欲しい旨、具体的行動計画を作って真摯に奥さんに伝えてみましょう。

稼げなくなったからと言って捨てられて良い筈がありません。
浮気を疑うのは奥さんを愛してるがゆえのことです。
でもここは家族の未来がかかっていることなので、感情的にならずに冷静に粘り強く話し合い、ご家族の暖かいバックアップのもと再出発を図れる環境を取り戻されることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妻がなかなか私と話し合いに応じてくれないという問題があります。
時間が掛かると思います。
急がずに妻の理解を取り戻すしかないと思い始めています。
今は、現在持っている仕事をこなしつつ就職先を探す事に頑張る
しかないかと…

お礼日時:2009/08/25 08:25

奥さんが帰る唯一の方法は、仕事をがんばることだと思います。



女房子供養うために、がんばる姿みせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頑張って就職活動もしております。
現在全く収入が無いわけではありません。
しかし、以前はその頑張る姿勢が足りなかったのも事実です。
でも、更に頑張ります!

お礼日時:2009/08/25 08:17

 いろいろ書いてあるけど、要は奥さんがあなたと「合わない」と結論づけているところにきっかけが持ち上がったと思われます。

根本は「結婚が間違いだった」にあると思うので、難しいように思います。実家に離婚届があるのは、私も一度決意して相談して、実家に留め置かれたものと思われますから。
 外向的な奥さんと、携帯を見て確証もつかめないまま言い続ける旦那さんは、難しいですね。本質はそこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「合わない」ならもっと早い時期になんとかならなかったのか…と
思ってしまいます。
携帯は浮気道具としては最高の物だと思います。
疑ってはキリが無いですけど、私への愛情や、合わない、と思って
いたのなら、ますます浮気疑惑が気になってしまいます。

お礼日時:2009/08/25 08:12

失礼ですが、


奥さんのご両親が、「離婚届なら実家にあるから持ってくるので書きなさい!」って言ったのは、奥さんから、別れたいと相談があったのではないでしょうか。
普通、離婚届を置いてある家ってあまりないんじゃないでしょうか。
それに、もともと結婚には反対していたとか。

今回の一連のことはきっかけに過ぎず、
前から計画をしていたのでは。

行き違いはありますので、
奥さんと共通の友人がいれば中に入ってもらうなどしたほうが良いのでは。
親は子供が可愛いので、中立な見方はしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
離婚届は、親が使う為に置いていた様です。
妻のご両親の間にも、いろいろと事情があるみたいです。
私にはわかりません。共通の友人も居ません。

お礼日時:2009/08/25 08:07

あの……お仕事、ヒマなんですか?


ごめんなさい、読みながら、そんなことをイジイジ考えてメソメソする時間があるんだなぁ……と
思ってしまったんです。こういうのも何ですが、全ては仕事が充実していないことに原因があるの
ではないかと。どんなお仕事なのかわからないので何とも言えませんが、こういう時こそ、そんな
ことを考える余裕もないくらい、お仕事してみてはどうですか? 

奥様をはじめとするご家族やご親族は、今、そこに失望し、未来に絶望しているような気がします。
日々仕事に集中して必死で生きていれば、奥様にイヤミを言う時間もないし、夜だっていい意味で
疲れてぐっすり眠れるでしょう。結局、質問者様は時間がありすぎ、というか、エネルギーを費やす
ところを間違っているように思います。

お子さん、もう高校生でしょう? これから進学して就職して結婚していくわけで、
義務教育の時とは別な意味で、親としての出番がかなり重要になってくるはずです。
家族揃って楽しむ、というより、親としてお子さんが安心して社会に出られるような
環境づくりをする時期だったんじゃないですか? 

メソメソしているヒマがあったら働きましょう! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
忙しくしてても、仕事の単価が極端に低くなり以前の収入の1/3に
なってしまっています。特にここ半年はひどい状況です。
就職先もなかなか見つかりません。年齢のせいなのかも知れませんが、
断られる事が非常に多いです。
確かに子供の事を考えると、家族が揃っていること円満であることが、
重要だと思いますが、妻の意志次第なので今はなんとも…
よく、不景気のせいにするなと言われますが、今回のこの不景気は、
どうなのでしょうか?全て私の責任なのでしょうか?

お礼日時:2009/08/25 08:04

その奥さんは、あなたが大病を患ったりすると


同じように出て行こうとするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去に、「病気で倒れても面倒みないよ」みたいな事は、
言われた事があります。
冗談でも言って欲しく無かったんですが、その時は、
冗談だろうと思ってました。でも、今は、ある程度、
本気も混じっていたのではと…

お礼日時:2009/08/25 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!