アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですが…。

今月から主人と別居しています。
別居にあたり二人で決めたことは
・連絡は取り合う
・月に何度か一緒に食事する
・合鍵は互いに持っている
・浮気はしない(異性は部屋に入れない)
です。

別居にいたるまでの経緯は、
仕事の忙しさから、主人が精神的に追い詰められているところ、そんな主人を無視して、構ってくれない寂しさから主人を責めてしまい、重い喧嘩の果てに深い溝ができてしましました。

2ヶ月ほどにもおよび話し合いしましたが、
疲れてしまった。同じ空間にいると余裕がなくて私に優しくできない。自信をなくした。家に帰るのがつらい。一人で考えたい。冷静になりたい。とのことでした。
私は自分の悪かった部分を心から反省し、手紙で謝罪しました。主人は私の気持ちはわかった、手紙も嬉しかったと言いました。
しかしやはり、まだ気持ちの整理がつかない。悪い方向にしたくない。前向きになりたいから一度離れて生活したい、となり今にいたります。
期限は決めていません。
長期間は無理だよ、と言うと、そうだね、と言ってましたが…。
別居後主人は普通に連絡をくれます。電話の声はとても優しいです。

もし同じような経験をされたことがある方、特に男性の方、
別居中の妻に会うとき、もう一度やり直したいとか、やっぱり好きなんだなとか、相手がどうならそう思ってくれますか?
単純に、痩せて綺麗になったとか、笑顔に癒されたとか、イキイキしてて頼もしく見えたとか、なんでも結構です。
また逆に、こうだったら復縁はないな、と思われてしまう注意すべき点も教えて下さい。
ちなみに子供はまだいません。互いに30代前半です。

主人を世界で一番愛してます。
もう一度愛してもらえるかわいい奥さんになりたいです。
知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

※別居したら復縁は難しい、どちらが悪いとかの夫婦関係の原因追求等、質問にそぐわないご意見はお控え下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



先ずは、質問内容を拝見した限りでも質問者様の「自分勝手な様子が呆れるほど伝わります」から、今は自分のことより相手(夫)のことを思い遣る優しい気持ちを持つことでしょう。

なお、私自身も仕事が忙しく連日の深夜残業と毎週のように休日出勤をしてたことで妻や子供達を構ってあげることが出来なかった時期(30歳代後半頃)がありますが、妻は子供達に「パパが一生懸命になって仕事を頑張って働いてくれるから大きな家に住めて美味しい物を食べられるんだよ!」というような内容の話を子供達に言い聞かせて一緒に遊んであげられないことを子供達に我慢させてた話を当時は幼稚園児だった子供から聞かされた時には妻の偉さを見直すと共に妻の思い遣りと優しさに惚れ直しました。

また、私自身も仕事に夢中になって家庭を省みなかったことを素直に反省する切っ掛けにもなりましたので、その後は給料を稼ぐ為に自ら買って出てた深夜残業や休日出勤は出来るだけ控えるようになりました。

恐らく、質問者様達夫婦には未だ子供さんがいないので、夫から構ってもらえない寂しさ紛らわす相手もいないことで、夫を一方的に責めて精神的に追い詰めてしまったのでしょうけど、精神的に追い詰めるような嫌な女性を再び好きになることは私なら難しいと思います。

ですから、今は夫の身を案ずる優しい妻の気持ちになって、夫の精神的な疲れを癒すことに徹するしか方法はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫の身を案ずる優しい妻
夫の精神的な疲れを癒すことに徹する

はい。
本気にその通りだと思います。
別居してから間もないですが、夫は私に優しくなりつつあります。

安らぎを覚えてくれる妻になりたいです。

回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/12/21 00:46

う~ん。

難しいですね。
それってご主人じゃないと正解はわからないですよ。

痩せて綺麗になった
男性なら嬉しいでしょう。
でも『別居中』にこうなられて素直に嬉しいと思うか?は、その人次第かと思います。
もしかしたら『他にいい奴でも出来たか?』なんて思うかも…。

イキイキして~とかも『俺といない方が楽しそうだな』となります。


かと言って、離れてることを悲しがったり責めたりなのはマイナスだし、難しいですね。


だから別居=離婚と言われてるんですよ。
ご主人の要望だったのはわかりますが、やっぱり別居に踏み切ったらなかなか元に戻るのは厳しいです。


貴女が頑張っても、ご主人が貴女のいない生活を快適に感じるようになったら、それはそれでオシマイになります。


結婚前から同棲していたんですか?
仕事のことはきっかけで、貴女がどっぷり甘えて寄り掛かってるのが(無意識に)負担だったのかもしれませんね。
余裕があれば応えてあげられるけど、自分が余裕ないときには(精神的に)寄りかかれなくてキツかったんでしょう。


抽象的なことですが、精神的にもっとしっかりしたらいいのかもしれません。
例えば普段は弱々しくても、包容力があって、物怖じしない。
ピンチに強いって感じ?


まぁ、とにかく男女間で心が離れた場合、男性がダメだと思ったらなかなか覆らないようです。
もうあとは貴女への情がどれだけあるか?では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、
夫の仕事が激務で、家では深夜にお帰り、早朝おはようの数分しか一緒の時間がなく、寂しい、と言って責めたのが喧嘩のきっかけです。
会社への不満も重なっていたようです。
本来そこに私が癒しの空間にならなければならなかったのに…。

別居してからも夫は優しいです。
男手が必要な重い買い物などしてくれます。私はフルタイムで職をもってますが、生活費の一部をくれます。
家も行きたければ入れてくれます。
私の親の家にも一緒に行ってくれます。(互いの親には2人で解決するまでは心配かけない=秘密にすることになってます)

なのでそういった会う機会のときに、少しでもやり直したいと思われる女性でありたいです。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/12/21 00:58

すでに質問者様のことを知り尽くしてしまっているご主人に、「もう一度好きになってもらう」というのは難しいと思います。

恐らくほとんどの人がそうだと思いますが、人を好きになる時というのは、自分の知らない相手の「何か」を知りたいという欲求から「好き」という気持ちが芽生えるからです。

もちろん女性は綺麗に越した事はないですが、結婚となると「見た目の美しさ」よりも相手の「中身」の方が重要視されますから、今のご主人にとってあなたがこれからもやっていけそう、やっていきたいと思える相手なのかどうかによって今後の成り行きが決まってくるような気がします。人間の本質というのは深く反省したからといって大きく変わるものではありません。ですので、なんとか今の状況を良い方向に変えたいと思う質問者様のお気持ちは分かりますが、あなたが元々持ち合わせている「人間性」が合うか合わないかをご主人がどう判断するかの問題ですので、残念ですが、今更あなたが努力して何か状況が変わるということはないと思います。

ただ、可能性があるとすれば、結婚以前のご主人のあなたに対する気持ちでしょうか。どういう経緯で結婚に至ったのかは分かりかねますが、もしご主人があなたとの結婚を決心する際、「この人の為なら死んでもいい」と思えるくらいあなたに対して真剣な気持ちがあったのであれば、復縁の可能性はあるかもしれません。そのように思える相手との出会いは、一生の内何度もある訳ではないので。逆に、結婚前にあなたの気持ちの方がご主人の気持ちを上回るような状態であったのならば、復縁にはかなり不利になってくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
自惚れではありませんが、知り合った頃は私は好きな人がいましたが、ずっと追いかけてくれたのが今の主人です。最後の女でいい、私のためなら死ねる、等言ってくれたことはありますね。若かったですが…。
同棲含め一緒に暮らして8年ほどになりますが、同じくらいずっとずっと優しかったです。なので今回戸惑うばかりです。愛されていることに甘えてしまってたようです。これからは報われずとも愛を注いでいきたいのです。

お礼日時:2014/12/20 23:54

貴女に聞きたいのが、精神的に追い詰められた時に暴言をはいた男性をまた好きになりますか?



貴女は世界で一番愛していても、旦那の心は離れている見たいです。

聞きたく無いでしょうが、別居は離婚の準備期間です。

旦那は貴女の存在を恐怖しています。

その恐怖を取り去れば、望みはあるかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
今のところ、離婚は考えてない、ただ俺も悪かったし仕事含め(辞めるかどうか)悩みが重なってる。落ち着いて考える時間がほしい。
と言っていました。
私に対する恐怖、というか傷つけてしまった発言に対する不快感があると思います。いつか取り除くことができればいいですが…

お礼日時:2014/12/20 23:47

普通ですと、別居=離婚なんですが


それではなく復縁を求めているなら
夫が求めるのはどんな女かを確認してから
それになりきることです。
母親タイプなのか、小悪魔タイプなのか、田舎臭いのがいいのか、
できる女がすきなのか、
そこにあなた自身がいないなら、いるように努力してみてください。
月一で会って、みるたびにあなたが理想形へ近づいていくなら
夫の気持ちも変わるでしょう、
ただ中身は変わらないのですから、よりを戻したあとに
また喧嘩したらもうお終いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうごさいました。
そうですね。
戻れたらもう同じ過ちは繰り返さないようにします。
理想型になれるよう頑張ります

お礼日時:2014/12/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A