プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から結婚式前に「好きじゃない。」と言われました。

昨晩旦那とささいなことで久しぶりに喧嘩になりました。
その喧嘩が落ち着いた後で突然旦那から
「好きって感情が全くなくなった。けど、嫌いではない。」と言われました。なんとなくそんな気はしてましたがいざ口に出されると結構ショックです。

旦那とは今年の7月に入籍をしました。

話を聞くと好きじゃなくなってきたのは半年前くらいからとのことでした。
じゃあなんでプロポーズしたのか、と聞くと
「子供ができたから」と言われました。

しかし、子供は7月に亡くなってしまいました。

旦那曰く、好きじゃなくなった原因は喧嘩をする度に嫌いになっていって好きがなくなっていった。とのことでした。

喧嘩は1、2ヶ月に1回あるかないかです。
その一回は別に対して大きな喧嘩でもないですが、お互い頑固なのですんなり仲直りできません。

私にとって〝喧嘩〟とはお互いを成長させてくれる。とプラスな考えで捉えていました。
喧嘩をするたび相手の気持ちがわかり(普段旦那は自分の意見を全く言わない人なので)それから気遣えるようになれるからです。

けど、旦那はシンプルに喧嘩をすると嫌いになる。それの積み重ねて好きじゃなくなる。
まるで子供みたいな言い訳でしたが、正直一理あるなとも思いました。

私は旦那を嫌いになったことがなくむしろ愛してるので、どうしたら好きになってくれるのか。と聞くと
「色々〇〇(私)が言ってこなければいい、我慢したらいい」と言われました。
なんか。。わかりますか。この気持ちを文字に起こせなくて。けど、なんかえ?となりました。
語彙力なくて申し訳ないですが、本当に言葉になりませんでした。 

主な私たちの喧嘩の発端は私が旦那に「これされると傷付く、これされると嫌な気持ちになる、これはしないでほしい」とお願いから始まります。
すると旦那は必ず反論から入ります。「いやいやこんなんで、そんくらいで」と。そこからヒートアップしていく感じです。

私が嫌な気持ちになっても、傷付くことをされても黙って我慢してたらいいの?と聞くと
「言い方悪いくない?けどまぁそんな感じ。最初から何も言わなければ俺も何も言わない」と。

複雑でした。

それに私たちは来年に結婚式を控えてます。
結婚式というのは愛し合ってる2人の誓いの場、それを披露する場だと認識していたし、私はお互い愛情に包まれながら結婚式をあげたかったという気持ちがあります。

〝私は好きだけど、旦那は私のこと好きじゃない〟という気持ちで結婚式は挙げたくない。あまりにも辛すぎる。それだったらキャンセル料は私が持つから結婚式しなくてもいい。
と旦那に伝えると
「もう友達も呼んでるしなんて言えばいいか分からんから無理、結婚式挙げないなら離婚でもいい。」と。

あぁ、友達優先か。
花嫁姿見たいから。〇〇(私)と結婚式挙げたいから。という気持ちはないのか。と虚しくなりました。

私はそれなら離婚でもいい。と一旦話は離婚の方に進めて行きましたが、旦那がやっぱり結婚式挙げよう。と言ってき私はお互い好きっていう感情がないと挙げたくない。と言ったら
「結婚式までに好きになるようにする」と言われました。

どうやって。
そこで話は終わりました。
終わったというか私が辛すぎて、それと頭が混乱して整理をしたい。ということで終わりになりました。

旦那は終わった気でいると思います。
自分で「好きになるようにする」と言ってたので、
喧嘩後も抱きついてきたり、キスして来たりとあったのですが、その行動が私をもっと動揺し涙がもっと溢れて凄く辛かったです。

私はには事情があり、家族はいないに等しいです。簡潔に話すと小さい頃から愛されずに育ってきました。

その後は浮気症、DV症と付き合い精神共にズタボロ。
1人で生きていくと決心した時に旦那と出会い旦那の一途さといい優しさで包まれて愛情表現もしてくれて凄く心地がよかったです。旦那との子供も亡くしてしまいましたが、その時も唯一の支えが旦那でくさいことを言いますが私にとって旦那は、本当に私の人生と心の光でした。

旦那は「絶対に浮気でもないし、〇〇(私)の事嫌いになったわけでもない、これからも一緒いいたいとは思う。ただ、好きではない。」と言われました。

私は、大切な家族、子供までをなくして
大好きな旦那までいなくなるとどうしていいか分からなくなる。やっと私のこと好いてくれる人に出会えたと思ったのに。
怖い。助けて。と泣きました。

私は酷いことを言わしましたし、凄くショックでした。
けど旦那までも失う勇気が私にはありませんでした。

もうこうなったら結婚式を挙げるべきなのでしょうか。
旦那を好きになるのを待つしかないのでしょうか。(そう簡単に好きは戻るのでしょうか。)
離婚を選ぶ方の意見も良かったら聞かせていただきたいです。

本当に今心が痛く、チクチク言葉は控えてもらえると嬉しいです。
わがままばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 交際期間含め1年半一緒にいます。

      補足日時:2023/11/08 07:16

A 回答 (14件中1~10件)

二ヶ月に一度、内戦が起きる国で住みたいと思いますか?



長続きしている方々は、喧嘩なんかほとんどしてないですよ。

思い通りにいかないから人は怒るけど、その思い通りというのが少なくてちゃんと協力しているのですよ。

そして人様と喧嘩するほど我が強い人が、幸せになった話を聞いたことがないです。
    • good
    • 9

喧嘩の発端である貴女のお願いは「お願い」ではなく「否定」ですね。

お願いするなら「こうしてくれると嬉しい」の方がいいと思います。
例えば「帰宅が遅くなるなら連絡してくれないと困る」ではなく「遅くなる時は何かあったのかと心配しちゃうから先に教えて貰えると嬉しいな」
リビングにいつもくつ下が脱ぎっぱなしなら「脱ぎっぱなしにされると嫌だ」ではなく「洗濯機に入れてくれると助かるな」
加えて「察して」は難しいので具体的に言うといいと思います。
しかしそんなに相手に嫌だと感じることをされるなら元々合ってないのかなとも思われます。
    • good
    • 1

絶対離婚するよ。

もう無理だよ。彼は言わないと思うけども子どもが亡くなったことも原因だろうね。
    • good
    • 4

とてもとても残念なんだけど


「長すぎた春」って事なのかしら。
落ち込んでいる主様に追い打ちかけちゃうかな?
辛いだろうけど結婚式も入籍もまだなら
辞めた方がいいよ。
ちょっと有り得ないなぁ~。
喧嘩の内容はどうせ詰まらない事だろうけど
その度に 言われると思う。
「式なんてあげなきゃよかった。結婚なんてしなきゃよかった。
好きでもないのに。。。」って。
その度に 今みたいに泣き暮らすのだろうか。
彼は主様の相手じゃないんだよ。
役不足のヘタレ。
でもね。
別れるとか好きじゃないとか
口に出して言っている人ほど真逆だったりする。
そういう言葉で主様が沈むし
取りなそうとしてご機嫌伺してくるから
都合悪くなってかまって欲しくなると相手を脅迫まがいの言葉で
詰め寄って来るだけのような気もする。
好きなのに意地悪しまくる低学年のガキンチョさんみたいな。
言葉のぼきゃも行動力も思いつかず
とりあえず逆の嫌がらせをすれば
その間は必ず自分だけを見つめて自分だけを考えてくれていることが
手に取るようにわかるから安心できる。
主様の関心を自分に向けるための手段として
無意識に身にまとってしまったんじゃないかしら。
いちいち取り合わなくていいよ。
今度何か言われたら
あっ。そうなの。
お好きにどおぞ。と素知らぬ顔して
淡々と日常を暮らしてみては?
一言一言 傷ついた。言わないで。って思って
相手に突き付けていたら
ぼきゃの少ない彼は言葉の選択肢を無くして
言葉を使えなくなってしまう。
必然的に無口になって。
でも実際にはそういう無口になって
戸惑いながら主様を必要以上に気遣う自分を
絶対に嫌いだって思っている筈だから
言いたい事も言えずに主様を見つめている事に
「きつさ」を覚えてしまうんだろうね。
主様の傍で癒されていたい。甘えたい。
そういう俺の気持ちには全く気付かずに
自分の嫌な事だけを主張してくる主様に対して
心にゆとりを持てなくなってしまったような気がします。
    • good
    • 6

世の中の夫婦の大半は


相手を好きでなくても
子供の為に
我慢して生きているのかも
しれませんよ。
あなたは今後の人生を
どうしたいのか
よーーーっく考えて。
    • good
    • 3

貴女が好きだから結婚を望んだ訳ではなく、子供が出来たから結婚するって、旦那さんは言ってるね。

典型的なデキ婚ですよ。
そもそもデキ婚で、愛情云々を語ってもしょうがありませんよ。我慢するか、やめるかの二択です。
    • good
    • 14

貴女の辛い気持ちはよくわかります。


しかし、
ご主人は貴女の事を「好きではないけど、嫌いでもない。」と言っているんだから、それで満足すれば良いんじゃないでしょうか?
そして、仲良く結婚式を挙げるのです。
そうすれば、ご主人の面目も立ち、まずは、当面、ご主人と仲良くなれと思いますよ。
そして、そういう積み重ねをして行けば良いと思います。

そういう風に、貴女の気持ちを切り替えたらどうでしょうか?
それ以外、良い方法は思いつきませんが、…。

それではイヤで、好きになって欲しいと言ったって、ご主人がそうならないのだから、どうしようもないと思いますよ。
それを、どうしても、好きになって欲しい、と言うのは、「ないものねだり」で、あまり賢いとは言えませんね。
ご主人は、「嫌いではない」と言っているのだから、それで満足したら、貴女も平和になるし、ご主人も平和になる。

あくまでも、貴女が、「好きになってくれなければイヤ」と頑固に思い続けるなら、その内、ご主人は、今度は、本当に貴女の事を、「嫌い」になりますよ!!!
それでも良いのでですか?

この世の中、思い通りには行かないものです。
ある程度の所で妥協する、という事を覚えるのが賢いと思います。
そうすれば、全部を失わなくて済みますからね。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 3

たった1年半しか


一緒にいないんだから、
旦那に好きでないと
言われたら、傷ついて
もう、今後は
一緒にいられないよね。
結婚式はキャンセルして
離婚したら?
あなたが今、泣いて
苦しんでいる原因は
旦那の言動ですよ。
好きではなくなった
なんて…
物凄く酷い事を言われたら
その言葉が
何度も思いだされて、
旦那に優しくされても
表面だけだと感じて もう
信じられないでしょう。
あなたは
旦那さんしか
頼れる人がいないようだから、心から信じていたんだよね。
だから、旦那があなたを
好きじゃなくなるなんて
思わなかったんだね。
でも
しょせん旦那も他人なんです。
人の心は変えられない。

あとは、このまま
我慢して旦那といるか。

別れて、本当にあなたを
愛しておたがいが
好きでいられる
ホントの幸せを掴むか。
あなただけが我慢すればいいなんて、お子様かよと
思いましたよ。
あなたを傷つけて苦しめる旦那とは別れたら?
今後も貴方だけが
何も言わずに我慢して
喧嘩をしないようにして
無理して一緒にいるの?
あなたはそんなに我慢して生きたいですか?
あなただけ我慢しろなんて
言う旦那とは
一緒に生きたくない。
他にたくさん男性は
居るんだから、
新しくやり直しても
良いんですよ。

私なら、まだ
結婚式もあげていないし、子供も居ないから、
今なら
別れられるから
サッサとアパート借りて
家を出て、気持ちが落ち着いたら離婚しますよ。

努力したからって
好きになれるわけでない。
好きでなくなった、
その言葉が答えです。

あなたは、自分を好きでない人間と
一生一緒にいますか??
    • good
    • 9

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

    • good
    • 0

ご主人の求める女性像と、現実のあなたとの違いが同棲生活を継続するごとに鮮明になってきたのだと思います。

あなたの、ものの言い方仕草がぶっきら棒で女性を感じなくなったのだと思います。

従いまして2人の結婚という共同生活を支える土台となる「愛情」を感じなくなったのだと思います。ご主人は今、あなたとの暮らしは、単なる同居人のような雰囲気で一緒に暮らしていらっしゃると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A