プロが教えるわが家の防犯対策術!

催眠療法が聞かない体質で、安定剤を飲んでもそれは気分よくなるだけだとしたら、カウンセリングしか方法ないですよね?

だとしたら、カウンセリングで何を話したりどういうことを話し合うと視線恐怖症が治るのでしょうか?

自分では原因もわかるし、表面的なことは理解して実践できるのですが、心の奥に何かがあるからなのか治りません。

また、安定剤を飲んだりすることで、不安定さがなくなったり、気分がよくなったりして、催眠療法もリラックスして受けられたり、カウンセリングも冷静に話せたりできて、治るのが早くなるのでしょうか?

今年大学受験で受かりたいけど治したいのが優先で、勉強もままならないのが辛く、早く治したくてしょうがないので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アナタが守りたいのは何でしょうか。

心の奥底に守りたいものがあるときに
phobia がおきるのですね。何を守りたいのかが明確になれば
救われそうですね。
カウンセリングでも催眠療法でもアナタさまが心の扉を
強固に閉ざしつづけている限り、むつかしいのではないでしょうか。

そうした恐怖感が顕現することなしに、
自然に普通に交流できる人がおられるのでしょ。それは、
なぜなのか、それが考えるヒントになりそうですね。

サングラスを常用することで
視線を遮断することが可能です。

焦らずに進めて参りましょう。
    • 0

簡単です。

眼を見るから視線恐怖症になるのです。

みんな眼を見るようで見ていないのです。眼と眼の間のみけんを見ているから目を見ているように感じるだけです。

眉間を見るのがいやなら鼻を見ましょう。相手からは眼を見ているように見られますのできちんと目を見て話す人と好印象を持ってもらえます。
    • 0

カウンセリングと言いますけど最後は自分です、セラピストは聴くだけで共感までクライエントにどうこうと指示もしません。

プラグを立てるのは何処までもクライエントに尽きるです。
 色々行動療法も出て居るので試しにするくらいで合うか合わないは別の話です、先ずはどうインテークするかです。
    • 0

「むむっ!気のパワーが足りんな!!」

「おっと、これはいかん!何せ昨日 日がな一日、ドラゴンボールを見てしまったからの」

解説しましょう。実は昨日、YouTube の動画でドラゴンボールZを見ました。
面白かった。
そこで気のパワーを学び直しました。
是非、悟空と孫御飯のアニメを観ることをお勧め致します。
「視線など、気の力で跳ね返せ!!!!」と思ってしまいます。
「き、気だと?」
「そうじゃ、気のパワーじゃ」

ごめんなさいね。まだ昨日見た「ドラゴンボールZ」の余韻が残っています。恐るべし孫御飯…

実は僕は、あなたが大学受験が控えていなかったら、古今東西の文学作品を、取り合えず一万冊を読んだらどうですかと、言うつもりでした。だけど、受験が控えている現在、とにかく受験に集中すること。これが一番の策だと思います。

安定剤を飲んだら、頭がボーっとしますし、カウンセリングも時間の無駄です。あなたがやるべきは気を一点に集中することです。そうすれば視線恐怖症など霧散するはずだと思います。
    • 0

元駅員です。

カウンセリングで治るのなら誰も苦労しませんよ。
話をして治れば最高ですが。

昔の駅の改札口は皆有人でした。
朝や夕方のラッシュの時改札に立っていると大勢の乗客が自分を見つめて、こちらに向かって攻めてくるような感覚にとらわれ逃げ出したくなりました。
本当に視線が怖かったです。

質問者様もこう言う状況でしょうか?

薬による治療が一番効果的でしたよ。
抗不安薬と抗うつ薬で大分楽になりました。

主治医とよくご相談下さい。

お大事に。
    • 0