アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007の描画ツールで作ったロゴを、HPで使えるようにjpg.かgif.やpng.で保存する方法がわかりません。
ロゴは黒地に白抜き文字で周囲には曲線があります。文字は白のままで、周囲をきれいにカットしたいのです。
Photoshop Elements は持っていますが、長方形で切り抜く方法しか知りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>文字は白のままで、周囲をきれいにカットしたいのです。

「周囲をきれいにカットしたい」とは文字の輪郭に沿ってカットしたいということでしょうか。残念ながら画像ファイルというのは必ず長方形でしか保存できません。
Photoshop Elements をお持ちでしたら、まずそのロゴを適当な大きさの長方形で切り抜き、gifファイル形式で「名前を付けて保存」します。このときに「透明色の設定」(言い方は別かもしれません)ができるはずです。
「透明色」にロゴの周りの色(黒でしたら黒を)設定すればWEB上ではその部分は透明になりますので、お望みのようなデザインになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「透明色の設定」にすると白抜き文字も透明になるのでは……
Photoshop Elements は購入したばかりでまだ使い方がよくわかりませんので、試してみます。

あなたがやりたい事にWordは必要ないんじゃない?

PhotoshopElemenntsで透過GIFで保存しちゃってください
Photoshopの名称がちょっと解らないけどアンチエイリアスやディザのON/OFFで輪郭を調整するといいです

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Wordの描画ツールとフォントでロゴを作ったので、「必要ない」と言われてもそれを使わないわけには……
とりあえずPhotpshop Elementsの透過GIFを使ってみます。
(アンチエイリアスやディザという用語も覚えなくては!)

Wordでコピー→Photoshop Elements で新規作成でクリップボードからという選択肢がなかったでしょうか?

(バージョンで変わるかも?)
で、貼り付けをすれば、とりあえずPhotoshop Elements 上に持ってこれます。
その後の操作は以下を参考に、これはバージョンが変わっても大丈夫なはずです。
サンプルは黒ですが、今回は白ですね。
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20028.html

ちなみに・・・・
Wordで保存する時、Webページで保存しファイルの種類をWebページで保存すると(選択肢がいくつかありますからわからなければ色々試して)Webページとフォルダが保存先に作成され、フォルダの中に作成したオートシェイプなどは画像としてjpgファイルが保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

サンプルのモアイ像を見ましたが、私のロゴも同じように切り抜けるみたいですね。トライしてみます!

Word上のものを画像として保存する機能はないと思いました。

画面に表示しておいて、[Alt]+[Print Scrn]を押すとWordの画面そのものがクリップボードに記憶されますので、Photoshop Elementsなりお好きな画像処理ソフトで、白紙の中に「貼り付け」をして切り抜くしかないと思います。
周囲の不要な部分に他の部分には無い色をつけておいて、画像処理ソフトで、その色を指定して透過画像にすれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

[Alt]+[Print Scrn]は今までに何度か試したのですが、うまく機能したことがありませんでした。何かキーボードの設定が必要なのかもしれません。それが解決しないと、クリップボードに記憶されませんよね。調べてみます。