プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

使用しているドリルに物足りなさを感じ、ハイパワーな
充電式ドリルを購入しようと思っています。ほとんど
穴あけしか使用しないと思います。穴あけしたいと思う
素材は、木材(穴3cm)、鉄やステンレス(穴1cm)、
コンクリート(穴2cm)です。コンクリートは無理でも
構いません。

私の使用しているドリルの仕様です↓
12V
1,3Ah
300cycles
回転数 : 低速 290回転 / 分    高速 900回転 / 分
トルク : 低速 約0.2~16.0n・m    高速 約0.4~7.0n・m

どのあたりに注目して購入したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願いします。



>鉄やステンレス(穴1cm)

厚みは、どれくらいまででしょうか? 厚いものは、手持ちのドリルでは、難しいです。 

同じ錐でも、ボール盤に取り付けて使用すれば、余裕で100個以上の穴が開けられるのに、手持ちのドリルでやったら、数個しか開けられないこともありますよ。 金属(特にステンレス)への穴あけは、板厚が大きいほど、難しくなります。

>コンクリート(穴2cm)

これは、同じドリルでは、難しいと思います。 マキタに1台4役の充電式ドリルがありますが、コンクリートは8ミリまで。 

また、どういったコンクリートに穴をあけるのかも、問題になります。

ブロックや、自分で練ったモルタルに穴をあけるくらいなら、下記に推薦する機種に、回転用のコンクリートドリルをつければ、少し時間はかかるかもしれませんが、開けられます。 ミキサーが練ったコンクリート等に穴をあけるなら、ロータリーハンマードリルという機械でないと厳しいです。振動ドリルでも開けられますが、5倍くらいスピードが違います。

推薦機種は、日立の下記の機種になります。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/product …

トルクは、お持ちのドリルの3倍以上あります。

>どのあたりに注目して購入したらよいでしょうか?

やはりスペックでは、トルクでしょう。それと、ドライバドリルであること、インパクトドライバは、トルクが大きいですが、質問者様の用途には適しません。

板の厚み、一回の作業で開ける穴の数、によっては、もう少しランクの落ちた機種でも対応できるとは思いますが、購入価格が2万円以下クラスのものでは、安物買いの銭失いになると思います。
    • good
    • 0

>どのあたりに注目して


これはt-a-n-a-kaさんが、何を重要視するかにより決まることで、他者が回答することは難しいです。
ともかくトルクに着目して、こんなのがありました
http://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=6219
低最大トルク 低速:80N・m、高速:35N・m
しかし重いし高価ですね。
    • good
    • 0

いまお使いになってる充電式ドリルのメーカーはどこでしょうか?



価格は高いですが、マキタ、日立工機等の物がいいですよ。
仕事柄良く使うのですが、少なくともホームセンター等の1万円程度の
安売り品はすぐに壊れます。

あと材質によって使用するキリも違ってきます。
木材用のキリでは鉄は切れません。もちろんその逆もです。
鉄でもステン用キリやアルミ用などいろいろ種類ありますよ。
細かく言ってしまうと、材質によってドリルでもむ際の力加減で、
変わったりしますよ。

もみ方のアドバイスとしては、鉄をもむ際にはあまり押し付けず
じんわりもんでみてください。変に力を入れるとキリが焼けたり折れたり、ドリルにもよくないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!