アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会員登録をした覚えが無いのにホワイトメンバーズというところから会員登録の完了通知とIDとパスワードがメールで送られてきました。ホームページをみると通信販売の会社のようです。高額な会員登録費も書いてありました。登録した覚えが無い旨を連絡したほうが良いのか、無視していても良いのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非常に危険なセンスをしておられます。

もし覚えが無いなら、

>登録した覚えが無い旨を連絡したほうが良いのか、無視していても良>いのか教えてください。よろしくお願いします。

「登録した覚えが無い旨を連絡」なんてとんでもありません。
また、「無視していても良い」ではありません。無視しなければいけません。

相手は何の情報に基いてメールを投げて来ているか分かりません。
場合によってはメールアドレスを適当に発生させて無差別発信をしている可能性だってあります。

登録した覚えが無い旨を連絡したりすれば、その時点でメールアドレス以外の情報をとられてしまいますし、
少くとも会員になりうるレンジの性別や年齢であると推定されてしまいます。
それでまたメールアドレスが他業者に売られ易くなったりします。

メールは相手のことをよく知らないのに返信しない、これが大原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あたりまえですよね。
メールを削除いたします。

私自身も登録のメールが来ているかも知れませんが、迷惑メールとして削除されますから、「知らん!!」としか言いようがない。

自分で覚えがあるもの以外は大半が迷惑メールとして消えていくのが現状で、ご質問者がカード番号などを教えた記憶がなければ、無視でいいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

無視いたします。

「登録した覚えが無い旨を連絡したほうが良いのか」

それをすれば向こうの会社で「カモが来た!」と手を打って喜ぶでしょう。
「早速退会の手続きをして」と言いながら他の同業者にその情報を売る、
または「退会には~万円かかります」と脅してきて金を脅し取ろうとします。
つまり向こうの目的は登録のお知らせではなく「詐欺に引っかかりやすいカモ」を調査しているのです。
お金についてはキャッシュカード番号が向こうに知られたりしてなければ、
そんなに気にしなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

カモになるところでした。
無視いたします。

自身で登録された覚えもないわけですから、

迷惑メールの類と片付けて差し支えない。

迷惑メールの宿命で無視されるか削除されてお終い。
そのようなもの返信されない方が差し障りない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
無視いたします。