アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元自衛隊員(陸15年前に退職)です。
就職難の若いのに薦めようと思ってます。
最近の自衛隊員て就職が
難しいのでしょうか?
私の頃は、よく上野の駅で声を掛けられたとか
高校中退で根性たたきなおすために入ってきたとか
結構ゴロツキみたいなのもいたのですが
様子はどうなんでしょう?
出来れば現役の方の話を聞きたいのですが
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに定年退職しましたが、父が昨年まで自衛官でした。

一昔前までは必死に勧誘活動していたそうですが、こういうご時世(不景気)ですから、今は志願者が絶えないようです。

倍率は相当高いらしいですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
定員増やしてどんどん採用すればイイと
思いますけどね。
ありがとうございます。

主人が現役でいますが、かなり難関になりつつあるようです。

人事の方も募集は沢山かけて、そこから優秀な人材を選び抜こうとしているようだという話しをしたことがあります。

近くの高校の昨年度の就職状況が出ていましたが、十数名の志願者のうち採用は1名のみでした。他の学校ではまた違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

こんにちは

某地連の募集広報官です。
(対象者が高校生又は高卒として回答させていただきます)

正直なところを言うとこの不況下で
倍率は非常に高くなっており、
男子、女子共に非常に高い倍率になっています。
また、大学生の求人不足から本来高卒を対象にしている一般曹候補学生の枠を大卒がさらっていってしまうという現象も起きています。(ただ、現行の制度上大学生も受けられるのですから仕方がありませんが)

その他に最近の傾向として、視力が規定値に達していない者、肥満の者が多いと言ったことが見られるようです。
今は身体検査で引っかかると容赦なく切られますのでそのあたりも気を付けて下さい。

まず、社会的常識を備え、過去問をやって傾向をつかみ、きちんと勉強しておくことが大切だと思います。
(昔のイメージから本人や教師、親御さんの中にはなめてかかる人も多いようです)

その他、就職とは少しニュアンスが変わりますが、昨年から始まった予備自衛官補(自衛隊経験のない人でも予備自衛官になれる制度、ただし今年度の第1回募集は既に終了)もありますので、やはりお近くの地連事務所にお問い合わせされるのが一番かと思います。

では、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昨年まで現職でした。私が8年前に受験したときも、倍率は10倍を越えていました。県内から100人以上が受験して、3人しか合格しませんでした。私は婦人自衛官だったので、男性のほうはあまりよく知りませんが、勤務していて、だんだんと高卒者が減ってきているというのはありました。某有名大学卒業の方や、専門学校生だった人など、20歳を越えて入隊してくる方が確実に増えています。高卒の方はちらほらといった感じで、私が入隊したころは、まだ高卒の人の割合は多かったようにおもいます。確実に年齢が上がってきているな~と感じていました。
    • 0
この回答へのお礼