プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職した会社に対し、残業代の請求をしています。
途中まではスムーズに運んだのですが、急に会社側の対応がストップしました。
そのことについてご助言、解説およびアドバイスいただきたく質問します。

退職後、残業代の請求を開始しました。
最初の連絡をメールで行ったところ、会社に無視されてしまったため、
二度目の連絡を内容証明郵便で送付しました(この間3週間弱)。
期限内に残業代を支払わない場合、労基署等に訴え出るという内容です。
期限は1週間としました。

そうしたところ、会社から期限ぎりぎりに
「まず5万振り込む。残りの額は計算してから対応する」との連絡がありました。
以降、2週間が過ぎようとしていますが連絡はありません。
対応にかかる日数としては常識的でないように思えます。

このような状況で、私の取るべき行動はどのようなものが望ましいでしょうか。

労基署への通告、会社への催促、弁護士への相談なども視野に入れていますが、
それほど多額の請求ではないため、なるべく簡単に済ませたいと考えています。
この請求の趣旨は、報復人事などで私を退職に追い込んだ会社への仕返しが主立ったところです。
残業代が取れた暁には、元同僚らに酒でもおごってやろうと思います。

A 回答 (2件)

> 残業代の請求を開始しました。

> 「まず5万振り込む。残りの額は計算してから対応する」との連絡がありました。

「残業代を支払え」とだけ請求したのでしょうか?
支払う必要のある残業代をきちんと計算し、金額を指定して請求しなかった?
請求の根拠になるタイムカードのコピー、労働時間の記録などしっかり揃えているのでしょうか?
連絡後、その5万円は振込みされた?

そういう手はずや請求根拠が不十分なら、残業代の総額は5万円でしたって事で、そのまま終わりとか。

> このような状況で、私の取るべき行動はどのようなものが望ましいでしょうか。
> 労基署への通告、会社への催促、弁護士への相談なども視野に入れていますが、

手順としては、そういう事になります。
通常ならば、
・内容証明郵便で支払いを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされなければ、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。
・計算するので待ってくれって事なら、1週間程度の十分な猶予のある期限を指定。
・それらを労働基準監督署へ持ち込み、行政指導を依頼。
・平行して支払い督促、小額訴訟。
などと、淡々と処置を進めます。

通常であれば、それ以前の相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合がない、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> この請求の趣旨は、報復人事などで私を退職に追い込んだ会社への仕返しが主立ったところです。

残念ながら、個人的な復讐感情を満足させるためには、法律は役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「残業代を支払え」とだけ請求したのでしょうか?
> 支払う必要のある残業代をきちんと計算し、金額を指定して請求しなかった?
支払いの必要がある額を計算し、金額を指定しました。

> 請求の根拠になるタイムカードのコピー、労働時間の記録などしっかり揃えているのでしょうか?
上記計算の根拠となるデータは一通り揃っています。

> 連絡後、その5万円は振込みされた?
5万円の振込みを確認しました。

これから会社への催促と、労基署への行政指導を依頼してまいります。
大変参考になるご回答に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

労働基準監督署は「退職後」には対応出来ません。

もう雇用契約がないので「法律に違反しているかどうか」を判断出来ないのです。
行政機関なので、「存在しない契約」に対しての判断はしないです。
(その様な事の判断をする機関は「裁判所」です)
その様な未払いのものを「労働債権」と言います。
相手(会社)がその気になったら、個人が労働債権を回収することは難しいです。
無料のものでも良いので早めに弁護士に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
所轄する労基署に問い合わせたところ、
退職後も対応できるとのことでした。
地域や担当で多少の差があるのかもしれません。