プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。無呼吸症候群についてアドバイスをお願いします。

彼氏の事なのですが、デート中、食事中、電話中にいきなりフッと寝入る事があります。
眠い…、と言ってから黙ってると寝てる、という事もありますが、殆どが前兆無しです。今まで喋ってたのにいきなり寝てしまうんです。
最初は意識が無くなったのでは、と心配しましたが、寝息がしたので寝てだけだと思います。
起こさないと1時間ほど寝ている時もありますし、すぐ目を覚ます時もあります。でもまたすぐ寝入ってしまう、という感じです。
しかし一定時間が経つと眠気が吹き飛ぶのか、元気になり起きていられるようです。
本人は眠い、寝てしまった、という感じがあまり無いようで、「え、寝てた?」という感じです。

夜、きちんとした睡眠時に、たまにいびきをしているのは聞いた事がありますが、呼吸をしていないと感じた事はありません。
ウィキで無呼吸症候群を調べた所、殆どが当てはまらず、当てはまったのは
>音の長いものではなく、「・・・・・・(しばらく無音の後)ぐばあっ!」という衝撃の伴うような特徴を持っている。
>顎の小さい人もなりやすいとも言われている。
です。普通のいびきもしていますが、急に寝入った時に衝撃を伴う様ないびきをしている気がします。

彼は20歳で182cm位62kgの痩せ形で、
一人暮らしなので私がたまに泊まりに行く時くらいしか呼吸の確認が出来ないんです。
今までこういう寝方をする人を見た事がないので、病気じゃないのか不安なのですが、検査を受けた方が良いのでしょうか?><
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

13790kskさんの彼氏さんの場合、無呼吸症候群ではないような気がします。



私の場合は無呼吸症候群でした。
今は対処療法できちんと寝れていますが。

以前は、強烈な眠気に悩まされていました。
ですが、「いきなりフッと寝入る」というようなことはなく、
「寝まいとしてもどうしても眠気に負ける」という感じでした。
(重要な会議でカクカク・グーグーしちゃったことも数回)

また、私の場合 周りの人から、
「いびきがうるさいから眠れない!」を通りこして、
「心配で眠れない!」くらい苦しそうに息を止めていたそうです。

13790kskさんの彼氏さんはたまにイビキをかく程度のようですので
私とは程度が違うのかもしれませんが、そんな気がしました。
    • good
    • 2

「デート中、食事中、電話中にいきなりフッと寝入る事がある」のは、何らかのストレスを抱え込んでいるときです。

突然、寝入るのは、絶対的な睡眠が不足しているのでしょう。睡眠時間は確保していても、熟睡出来ていないのです。自覚の有無に関係なく、夢を見たりして熟睡出来ていないと思われます。寝つきも悪く、寝起きも悪い方であれば、その可能性が高いと思います。

実は、一時期、私も同じような状況になったことがあります。重要な会議中に猛烈に眠くなり、ホッペタをつねったり、頭を叩いたり、何をしても目が覚めません。時には、立ったまま、寝崩れたこともありました。一番、怖かったのが、運転中に、ほんの1~2秒だと思いますが、一瞬、寝入ってしまうことでした。「ハッ!」と気が付き、間一髪のときが、多々、ありました。

そこで、環境が許す限り、我慢せずに眠ることを心がけました。車を道路わきに停めて、ほんの10分、20分のことだと思います。駐禁など、お構いなしでした。症状が酷いときには、繰り返し何回でも眠くなりました。

顎の大小が関係しているなどいわれますが、物理的なことは、関係ありません。それをいうなら、身体の大小も関係していることになります。呼吸数も関係していることになります。それは、絶対にあり得ません。何故なら、人の意識や肉体は、環境に適合していくように出来ているからです。

まず、彼が、何らかのストレスを感じていらっしゃるかどうかを確認されてください。その上で、心療内科なり整形外科等に行かれて、異常が発見されれば、そこで治療すればすむことです。検査の結果で異常が発見されなければ、それなりに安心出来ると思われます。その時点で、カウンセリング等を受けられたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

医師ではありませんが、医学生が教科書を見ながらする回答としてお聞き下さい。



それは、ナルコレプシーではないでしょうか。
無呼吸症候群というお考えが出て来たのは、多分、無呼吸症候群の場合は夜間に深い睡眠が得られず、寝不足のため昼間眠たくなる、ということがあり得るからだと思いますが、そこまで急激に寝入ってしまうのであれば、ナルコレプシーの可能性の方がだいぶ高いと思います。
好発年齢は10~20代で、彼氏さんに合致しますね。
もしもナルコレプシーだとすれば、薬物で治療できるらしいです。

いずれにせよ、医療機関に受診した方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルコレプシーですか。。
調べて彼に聞いてみましたが、急に寝入ってしまう以外に当てはまる項目がありません。
急に寝入ってしまうのも、昼間だけとは限らないのですが、どうなのでしょう。。

とにかく彼に病院に行くよう言ってみます。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/26 18:21

私の父が食事中とか無意識に寝たりしてご飯をのどにつまらせたりして意識失ったりしたりしてました。


突然、寝たりするのでお父さんって呼びかけてゆすったら目をさましたりしていました。病院で調べてもらったら無呼吸もあって脳にも原因があったみたいです。病院に行った方がいいと思います。無呼吸症候群とかも調べてもらえるので。
運転とかされるならなおさら早めに行った方がいいとですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様の脳にも原因というのは何でしょうか…??
治療を受けられてご無事なのでしょうか。

彼は配達の仕事をしていて、まだ仕事には支障は無い様ですが
やはり病院で一度診て貰った方が良いですよね><

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/26 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!