アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍と呼吸は直接関係ないのかもしれないですが、どうしてもこの二つがきになって、将来早く死んじゃうんじゃないかと不安に思っています。

この二つは寝ているときに気になるのですが、まず心臓が見ためでドキドキしてて早いです。多分一分間85回くらい。(測らせてくれないので正確なのはわからないんですが心臓を見た感じそれくらいだと思います。)

あといびきをかくんですが、鼻が「くつっ」って言って呼吸しようとしてるけど、半分以上が詰まって息が出来ていない、か音だけで完全に呼吸しないまま「くつっ、くつっ」っていう音だけのときもあって、はらはらして寝ていられません。
いびきをかく人はうつぶせにすると呼吸しやすいと聞いたのでひっくり返してみると少しはましのようです。

眠い時、寝起きに鼻を吸うような感じで「がー」様な「ごー」の様な大きな音を立てます。以前知り合いが軽い蓄膿症だったときに似たような音を立ててたのですがその人は寝てる時だけではありませんでした。
彼は普段寝てるあたり以外の時はこの行為はしません。なぜ鼻でその音を立てるのか本人もわからないようです。

彼は寝てる時もおきてる時も口で息をしていることはありません。息が詰まって呼吸できてない時でも口で息しようとはしません。

スポーツもいっぱいしてきてますから虚弱体質ではないと思うのですが、なにか先天的疾患なのでしょうか?

人種の差とかもあるのでしょうか?すごく未成年のときからお酒をすごい飲んでいたようで、今も結構飲むのでそのせいかもしれないとも思っています。タバコはすいません。

このような症状の改善方法をご存知の方、心臓の鍛え方をご存知の方、もしくはこんな病気では、と思う方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おっしゃる状況からは、睡眠時無呼吸症候群が一番濃厚でしょう。

早い話がひどいいびきは呼吸を障害するので、酸素が不足していろんな障害を生ずる、という事です。

酸素が足りないので、脈も速くなります。

いびき外来を受診するべきだと思います。

この場合は心臓は弱ってるわけじゃないので、無呼吸・いびきが改善されれば直ります。

人種による影響は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく睡眠無呼吸症候群を詳しく調べてみたところ、その可能性が高いようでした。
これからどのように対処していけばいいか考えていきたいと思います。ありがとうございました。