プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですみません。

実は、半年ほど前から、ぬいぐるみに話しかけたり一緒に寝たりするようになりました。といっても、精神異常とかじゃないと思うのですが・・・。

子供がいない夫婦なもので、結婚生活も長くなると変化のない毎日のせいか、ぬいぐるみに話しかけたりするように
なってしまいました。

同じような人いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



実は私も質問者さんと同じような人間です。
子供もいないし、リビングも寝室もぬいぐるみだらけ。(笑)
ウチの夫はUFOキャッチャーが趣味(夫はかなりの名手)で次から次へとぬいぐるみを取ってきてしまうのです。
ここ10年程、夫から貰えるプレゼントといったらぬいぐるみばっかり・・・。(悲)
でも、私がおねだりして取ってもらったのもいっぱいあるので、そういう子達にはしょっちゅう話しかけています。
抱きしめたりもしています。

最近のは、プーさんやキティーちゃんやスヌーピーが多いけど、昔のものはアニメのキャラものが多いんですけどね。
    • good
    • 3

同じ様な人系です。


小さい頃からぬいぐるみが大好きでたくさん集めており、途中で変だとはきづきつつ、愛着を持ってしまって捨てられないまま15年くらい一緒に居るぬいぐるみが何匹かおります。
入れ替わったりはしますが、一番長いのは15年くらい。
もうぼろぼろです。枕にしたり一緒に寝たりします。
変なポーズとかしたりさせたり、家族に向かってぬいぐるみ使って話したりしました。
かわいすぎて捨てられないです。なんとなく一緒に居るとなごみます。やわらかいし落ち着きます。
彼氏と家族しか知りません。
外では普通の人をしてます。

あと新井素子さんのお話が出てるので、
「くますけと一緒に」という話もぬいぐるみ系のお話でしたよ~。
なんとなく共感した話でした。
    • good
    • 5

ウチもそうです。


彼と私、2人ともぞっこんです。
毎晩取り合いです。
旅行にも3人で行きます…。
もうこんなことが3年続いています…。
    • good
    • 9

はじめまして。

 私も貴方の気持ちが理解、出来ます。
なので、当たり前の事で変には思わないです。 むしろ、同じ立場の人に出会えて共感です。 私は数多くのぬいぐるみの集めてますがお気に入りとは常に一緒ですね。 寝る時とはぬいぐるみが居ないと落ち着かないくらいです。
しかも、名前も決めてあります。 最近はカワイイぬいぐるみが多いですし、ペット感覚の玩具もありますよね? 
    • good
    • 6

こんばんは。



うちも全く同じです、子供もいないですし、気がついたらデニーズで買ったピンクパンサーのぬいぐるみを大事にしていました...もう5年以上寝たり遊んだりしているのでもの凄く汚いのですが。

意外にもうちでは妻の私よりも旦那さんの方がぬいぐるみを大事にしています。
よかった、うちだけではなく同じ様なご家庭の人って沢山いるんだなぁと安心しました。
    • good
    • 6

6です。


下のURLだと検索画面にしかいけないですね。。。
すみません。

新井素子
or
ぬいは今日も元気です

なんかで検索してみてください^^;
    • good
    • 3

私はそういう感覚は持ってないんですが、


SF作家の新井素子さんは、ぬいぐるみをそりゃもう
すごい数(彼女に言わせれば人数ならぬ、「ぬい数」なんでしょう)もっていらっしゃるようで、それぞれに名前を付けて旅行にも何人か…何ぬいかつれていき、あるワニのぬいぐるみを著者として「わにわに物語」(だったかな?タイトル)を出版されたりしてています。
ぬいぐるみを人格をもった生き物?のように接してるみたいです。
そこらへんを割とオープンにしていて
悪い意味ではなく「変わった人」だなと、思えて楽しいです。

↓これは2の方みたいだけど、読んでみると面白いと思いますよ。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html
    • good
    • 4

いいトシをしてお恥ずかしい話ですが、ぬいぐるみ相手に独り言を言ったり、抱きついて考え事をしてしまったりすることが、よくあります ^へ^;


一緒には寝ていませんが、寝る時にぬいぐるみの目が自分の方を向いていると、なんだか見られているようで落ち着かなくて、向きを変えて寝ています。

1人暮らしなどで寂しくて、大切にしているものなどに語りかけてしまう人がいる、と聞いたことがあります。
ぬいぐるみを本当の生き物だと思い込んだり、ぬいぐるみとしか話せないというのなら問題があるかも知れませんが、ペットや家族のようであっても、ぬいぐるみはぬいぐるみであって、生きたペットとか自分の子どもではないことが理解できているならば、つい話しかけてしまうくらいは、精神異常ではないと思いますよ。
    • good
    • 4

私もやってますよ。


ウチも子供いないし、結婚生活も長いです。

家に帰ってくると、『ただいまぁ!!』とか言っちゃうし。
他にもいろいろ話しかけちゃってます。
一緒に寝るのは、昔から変わらないし。
別にかわいいフリをしている訳じゃないんですけど、けっこうそれでいろいろなストレスから開放されてるのかも…。

ってワケで、私にとってのストレス解消法…なのかな。
    • good
    • 5

こんにちは。



自分は、ぬいぐるみという実体はないのですが、
実体の無い架空の人物になまえをつけて、
親しい人(その人と話すときだけは)との間では
共通認識として、とらえています。

最初、その人は、「tipsが、精神的におかしくなったかとおもった」って言っていましたが、
自分は、わざと、たのしんで
意識的にやっているので、自分も精神異常じゃないと
思います。

共通の認識ができると、悪いこと、いやなことは、
その架空の人のせいにできるので楽です。

たとえば、お腹すいたときに、ひとつしかない
クッキーを相手の了承なしに、
自分が、こっそりと、たべてしまったときに、
自分はたべていないよ、○○(→例の架空の人物のことです、名前もあるのですが、名前は、プレイバシーの問題から、伏せておきます)がたべたんだよ、って
冗談で言えるからです。

もちろん、自分が食べたっていうことは、
自分もわかっていますし、相手もわかっています。
なんか、ただの冗談のような、いみのない
口どけのよい会話がしたいだけなんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!