アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固まったモルタル面が凸凹しているのでこれを平らに仕上げたいのですが、以下の商品のうちどれを使ったらきれいに仕上がるでしょうか?


①BSコンクリートサンダー 粒度24 シリコンカーバイド
https://www.monotaro.com/g/00009009/?monotaroNo= …

②コンクリートTOPディスク 砥材C 砥粒C
https://www.monotaro.com/g/00261264/?monotaroNo= …

③コンクリートTOPディスク 砥材C 砥粒C
https://www.monotaro.com/g/00261264/?monotaroNo= …

「固まったモルタル面が凸凹しているのでこれ」の質問画像

A 回答 (4件)

余談になりますが・・・


確かに削れて平らにはなりますが、削れたところは研磨の傷がつくわけですから、砥石の回転方向の模様がつきます。 モルタルの肌合いが擦れたところとは変わりますので、下手をすると全面加工の必要が出てきます。

これはコンクリートでも同じで、一様できれいな加工を施すには熟練が必要です。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

ディスクサンダーはあるのですよね。

だったらディスクサンダーに
コンクリート用カッタ―刃を取付けて、凸凹している面を削るよう
に取り去ります。この時に平らにする必要はありません。
終わればダイヤマルチディスクを取付けて平らになるように削りま
す。それでも平らにならなければ、無収縮セメントをモルタル用の
コテで仕上げます。無収縮セメントなら、厚さが5ミリでも割れる
事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無収縮モルタルを教えてくれてありがとう。

お礼日時:2023/05/31 05:40

モルタル面の凸凹を平らに仕上げたい場合は、①BSコンクリートサンダー 粒度24 シリコンカーバイドが良いでしょう。

粒度が細かいため、細かい凹凸を滑らかに仕上げることができます。また、シリコンカーバイドは硬度が高く、耐久性にも優れているので、長持ちします。

②コンクリートTOPディスク 砥材C 砥粒Cも凸凹を平らに仕上げることができますが、粒度が粗いため、大きな凹凸を削るのに向いています。また、シリコンカーバイドほど硬度が高くないため、耐久性に劣ります。

③コンクリートTOPディスク 砥材C 砥粒Dは、粒度が最も粗いため、大きな凹凸を削るのに向いています。また、シリコンカーバイドよりも硬度が低いため、耐久性に最も劣ります。

凸凹を滑らかに仕上げたい場合は、①BSコンクリートサンダー 粒度24 シリコンカーバイドがおすすめです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!