プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セメダインのシリコン 8000と、8060を、
どのように使い分けるか、お教えくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 基本的に同じです。


 
 8000はJIS(工業品規格)規格品ではありません。
 8060はJIS規格品です。

 シリコンの使用に当って、JIS規格を要求されたり、状況が法律の規制下にあり、「監督する立場にある者」が傍にいて、注視している状況で作業を行なう場合は、当然8060を使うと思われますが、作業が終わった後その事を特定することは(目視では)多分出来ないと思われます。

 私はシリコンを科学的な方法で分析したことはありません。「中身が違っているかどうか」ではなくて、「外側にJIS規格品か如何か」が「書かれている事に意味がある」と思っております(作っている会社にとって)。私の想像ですが。

 実際に使ったことは当然ありますが、それでさえも、290円で買えるシリコンが、店に在庫として無くなったために、仕方なく400円~500円するシリコンを「仕方なく買い、使った」。というのが、使った理由です。

 更に、現場で「シリコン8060を使え」と言われた経験はありません。

 しかし、超高層ビルの(外壁)ガラスの接続には規格品が使用されるのかな?と、思っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
材料の指定がされている場合に、必要ということかと存じます。
感謝いたします。

お礼日時:2008/06/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!