プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリコーンのコーキング(シーラー)の表面を削りたいと思います。
しかし、ご承知のように弾性の有るゴムのようなものです。
サンドペーパーは効かないし、切れ味の鋭いカッター等でも綺麗にいきません。
表面のデコボコしたところを取る、何か良い方法が有ればお教え下さい。

A 回答 (2件)

固まっちゃってから平らにならすのは難しいでしょう。

固まる前であれば水をつけたへらなどでならせばきれいになりますが・・・一旦大きく削りとり再度、塗り重ねてその部分が固まる前にならすのがベストでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水を付けるのは、エポキシではやった事が有りますが、シリコーンでは考え付きませんでした。
コーキングガンをいかに使うか、とか考えていましたが、やはりこう言ったものにもきっとノウハウが有るのでしょうね。

私はななめにカッターを入れて表面を切り取ったあと、はばのひろいヘラにシリコンをしぼりだして、それでならしています。

表面をきれいにするだけなら、シリコンはヘラの方に出したほうがきれいに仕上がるようです。

(専門家には笑われそうですが; なかなか一度じゃうまくいかず‥)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、素人は2度塗りするのが良いみたいですね。
表面を切り取って、No.1さんのと合わせ技でやってみます。