アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計は夫が管理していますが、機嫌が悪かったりケンカをすると
1円も生活費を渡してくれません。

また、夫婦喧嘩についても夫から歩み寄りは全くなく、
「ここは俺が買った家だし、俺に何か文句があるなら、
さっさと出て行け!」と言います。

幼い子供がおり、私は両親も他界しており、頼れるところがありません。
今まで、何かあっても全て私が折れてきましたが、
もう別れようと思います。

しかし、どうしたら良いか困っています。
お金も行くあてもありません。子供の幼稚園もどうしようかと
思っています。

夫とは内縁関係で、入籍はしていません。

ここは、横浜市内です。

A 回答 (6件)

先ずは、最寄の区役所の福祉保健センターの窓口でご相談下さい。



http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/katei/koso …

何事もお一人で考えないように…頑張れ!!

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html
    • good
    • 1

当面は、横浜市が運営する母子寮に入れてもらうことになろうかと思います。


誰でも入れるわけではないので、多少大げさに被害を訴える必要はありそうですが。
別れるんでしたら、仕事を見つけることも絶対必要です。
日本は飢え死にはしないようにできていますので、そう心配することはないと思います。
横浜市役所の母子家庭支援のページを見てみてください。
    • good
    • 1

内縁関係でも通常の婚姻関係同様に「婚姻費用分担請求権」があります。


内縁関係を解消した後でも過去に立て替えた生活費を請求することができますので、別れる前に相手が言い返せないような書類を作成してください。
内縁関係も同居期間などによって慰謝料の請求ができるそうです。
今は仕事をされているのか分かりませんが、すぐにでも仕事先を見つけてください。
全て揃ってから協議に入った方が確実です。
    • good
    • 1

「ケンカをすると生活費を入れてくれない」


 普段は生活費は入れてもらってるんですね。(この解釈した場合での回答をさせて頂きます。)
「機嫌が悪かったりケンカ」。。。1、旦那からもとめてくる度合いが多く感じられませんか? 例えば普段は仕事疲れで何もなく週末など、旦那がリラックスできる夜の時間にもとめてきても拒むことがないですか?(もし、そうであれば)
 2、ok_mirai様が不倫していると誤解されているのでは。

「頼れるところがありません」。。。旦那にとって強みです。

「どうしたら良いか困っています」。。。内容から夫婦生活が破綻してるように伺えますがお子さんがおられますよね。今の状態で奥様が仕事をみつけられてはどうですか? 
お子さんには優しいんでしょう。お子さんに害がなければ仮面夫婦でもいいと思います。(そういう家庭はたくさんあると思います。)
もともと他人同士が短期間で愛し合い 夫婦へとなるんです。性格の不一致、温度差あって当たり前だと思います。

子供(幼稚園)の環境の変化が心配です。ここだけは私、体験済みですのでわかります。
夫婦間はどちらかが「攻める」と対は「守る」これの繰り返し作業です。まず経済的にゆとりを持つ事を優先(子供のために)次に心のゆとり(1,2の解消)で「辛抱」「我慢」の連続でも少しずつ修正していけばいいと思います。
一方的な解釈での回答になりましたらごめんなさい。失礼します。
    • good
    • 4

最低な夫ですね。


喧嘩はどの家庭にもありますが、生活費をいれないって、、しかもお子さんもいるのに。
そんな人間のクズとははやいところおさらばしましょう。

http://www.rikon.to/contents5-4.htm
こういうところを読んで、是非頑張ってください。
    • good
    • 0

>機嫌が悪かったりケンカをすると1円も生活費を渡してくれません。


自信はありませんが、それって所謂経済的DVってやつなんじゃないでしょうか。

「DV 横浜」で検索したら
男女共同参画推進協会などという覚えにくい団体のサイトがヒットしました。
そちらで相談なさってみてはどうでしょう?
電話相談も出来るみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています