アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHA XJ400を購入しました。
購入した時から全てのフレームが赤く塗装されており、
それを純正の黒色にしたいと思っています。
塗装するにはエンジン全てをおろす方法しかないのでしょうか?
しかしエンジンはおろすのは私の知識では不可能だと思うので
他になにかいい方法はないでしょうか?

また、業者にだすと工賃などはどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問している雰囲気からしてあまりメカに詳しくなさそうなので、思い入れが強くどうしてもレストアしたいと言う以外はやめた方(業者に出すのも、自分で塗るのも)が良いと思います。



まず、自分で塗るのに関しては#2さんの回答のとおりだと思います。

業者に出すにしても、フレームだけにするためにバラスのに最低でも2万万~

塗装はサンドブラスト+ウレタン塗装で5万円~
サンドブラスト+粉体塗装で8万円~

ついでに戻ってきたフレームを組み直すのにも組立と同程度、あるいはそれ以上の費用がかかりますので、はっきりいって別のバイクを買った方がいい位になるはずです。

それらを踏まえてご検討ください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな意味で覚悟したいと思います。

お礼日時:2009/08/28 17:56

素敵なバイクを薄汚い仕上がりにしたくないのであれば、


他の方が挙げておられるような手塗りは絶対に止めましょう。
特に、塗装をキレイに剥がすなんていう部分が、素人考えであり、
危険極まりありません。100%失敗しますし、もし、自分では満足できても作業前の方がまだマシだった、という結果になるのは目に見えています。

業者に出す場合については、本当にピンキリですので、自分の住んでいる地域なども考えながら、
「バイク カスタムペイント」
などと入力して検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度金額を見積もって検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 11:58

大昔のバイクは手塗りだったそうです。

漆塗りと同じ。
タンク、シート、サイドカバー、テールカバーは外せると思います。
毛ブラシとペンキで、手塗りしたらどうですか?
エンジンには、ビニールを丁寧に貼り付けて、細かいところはマスキングテープとカッターで小細工します。
天候のいい日を狙って、風の無いときにやれば、きれいに出来ると思います。

それと、きれいにしてから塗装したほうがいいですよ。脱脂というやつ。
本気なら、塗料を落とす薬品を塗りつけると、数分で完全にベロンと剥がれます。
その後、脱脂、防錆塗装、色塗りと手でやれば、恐らく業者さんに出したのと同じ出来になるはず。

愛着も湧きます。
#関係無いところを、マスキングしきれるのならば、スプレー缶でも可能。
#一時的にはスプレー缶は高いですが、出来は上々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信ないですがいろいろ検討してみます。

お礼日時:2009/08/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!