プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月アメリカ大使館で、H1Bビザの面接を受ける予定です。
イミグレーションからはもうI-797は貰っているので、後は面接だけなのですがどのような質問を受けるのかを対策していった方が良いと思い質問させていただきました。
過去に面接を受けられた方からのお返事をお願いいたします。
どのような内容の質問を受けましたか?

A 回答 (5件)

私がH-1Bの面接を領事館で受けたのは5年前なので、今はもうすこし突っ込まれるかもしれませんが、対策が必要なほどトリッキーな質問はされないと思います。

どういう仕事内容か?
アメリカで働いて何年くらいになるか?
過去に旅行した国について根掘り葉掘り聞かれました(シリア、ミャンマー、ジンバブエの渡航歴が引っかかったようです)。
    • 0

私は H-1B ではないのですが、過去の米国滞在歴や、仕事についての

簡単な説明などを求められました。でも答えに窮するような質問は
基本的にないはずです。

大使館での面接は実質的には本人確認みたいなもので、ビザが発給
されない人には質問も何もなく「 アナタニ ビザハ デマセン!」と宣告
されるだけです。過去の交通違反歴に関して相談している人も見たこと
はありますが、何も問題なければ1~2分で終わります。

ちなみに面接って個室ではなく、銀行の窓口みたいなブースで
立ったまま受けるんですよ。だから他人から丸見えです。これには
ビックリしました。ビザがもらえなくて深刻そうな顔をしている
外国人夫婦などを見ると気の毒になります。
    • 0

H-1Bの面接を受けました。

それほど難しい質問は無かったです。英語の苦手な自分が言うので間違い有りません。駅の切符売り場にツイタテがついたくらいのところに立たされて、質問を受けます。内容は他の方が書いている内容で、仕事の内容や海外への渡航暦などです。
ただ待たされました。入るのに空港と同じようなセキュリティーチェックがありますし、入ってからも先着順?でしょうか。思ったより人が来ていた(その当時)ので待たされました。。。
    • 0

H査証の場合はPetionや申請書の内容の確認の質問をされるだけなので対策を練るほどのことはありません。

Petion 申請書に記入されていることをそのまま答えれば問題ありません。面接自体は1-2分で終わりますが 面接 指紋とり などのたびに待たされるので 朝早いアポイントでも2時間程度かかることもあります。 アポイントの時間に遅れないようにするのはもちろんですが 交通渋滞などで遅れそうな時でもあきらめずに大使館へ入ってしまえば アポイントの時間に関係なく面接を受けさせてくれます。
    • 0

私自身ではありませんが、友人の例2つを取り上げて参考になればと思い回答送らせて頂きました。

彼女は、日系の大手旅行者がスポンサーで審査官は、特別質問する訳でもなく、"XXXXX社ね"、"いつ日本をたちますか?"とだけきいて、承認されたようです。

一方、彼のスポンサーが外資だったからか、審査官が融通の利かない生真面目な人だったのかもしれませんが、彼は、同じ質問(連続してではなく)を何度かされてヴィザを貰うのに梃子摺ったようです。

まず、彼が受けた質問は:
1) 大学での専攻
2) OPTの中の業務内容 が繰り返されたそうです。

彼によると、大手日系とか、大手ではなくても、H1Bスポンサーとして何度もH1Bを申請してる会社等とは違い、H1Bのスポンサーは初めての外資系だったのでもしかしたら実際にそこで就労しないと疑われたのかもしれないと言ってました。

貴方のスポンサーにについての情報がわかりませんでしたので、両極端な2つの例をあげてみました。

私はH1B申請経験者ではありませんが、正直に答えることでは(違法なことをしていない限り)、ないでしょうか?

参考にるとよいのですが、

Good Luck to you!
    • 0