アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ在住ですが、今度一時帰国の際に、東京の大使館でビザの面接をする予定です。飛行機のチケットを買うタイミングや滞在期間のこともあり、すぐに予約状況を知りたいと思っています。(DS160を作成して、確認番号をもらわないと、予約画面には進めませんよね)。今は、とりあえず予約を入れるというよりは、いつ予約ができるか知りたいという感じです。

下記のサイトも見つけましたが、情報が古いのか、サイトに書いてあるような記載も見当たりませんでした。

http://bvisa.e-usvc.com/index.php?%E9%9D%A2%E6%8 …

また同じ内容の質問も以前あったのですが、そちらもシステムが変わったからか成功しませんでした。

どなたか、別の方法で、DS160の確認番号がなくても、面接の日時だけでも確認できる、、、たとえば、何月までのスケジュールが出ているとか、方法をご存知ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DS156を提出していた頃は確かに予約状況を事前に確認できたと思いますが、今はきっと予約番号を得てからでしょうね。



いずれにしろ、ビザスタンプをもらうつもりなら、どうしてDS160の記入前に予約状況を知りたいのですか?番号を得てとりあえず予約して後で変更も出来たはずだし、出来なければ新しく番号を取得すればいいだけのことではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回ビザの面接に行ったときに、毎日面接が行われていなくて、帰りの飛行機の日程もあり、ひやひやした経験があるので、先に確実にわかればと思ったまでです。確かに、DS160を記入してから、後で変更も可能ですし、そうした方がいいですね。

お礼日時:2012/11/30 09:10

アメリカ在住の方なら、アメリカのこういう手続きに関するもの全般、非効率&理不尽の塊であることは、既に充分にご存知ですよね。


特にビザ関連の手続きルールは、本当にしょっちゅう変わっているので、難しいと思います。
ご事情もお気持ちも分かりますが、ビザ申請者全員、理不尽でもなんでも大人しく、指示されたとおりの手順で手続きしているのに、反則ワザ(言葉よくないですね、すみません)をお探しということですか。

運も実力のうち、と言いますから、質問者さんがラッキーな方なら、ちょうど最近予約を入れてみたばかりの方から回答がつくと思います。(こういう驚くような例外がアッサリ通ることも、アメリカではよくありますね。)
普通の方には、非効率&理不尽でもひたすら、手順に従うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。ビザの手続き、複雑で何かと戸惑うことも多いですが、記載どおり行っていきます。

お礼日時:2012/11/30 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!