プロが教えるわが家の防犯対策術!

PEラインを長持ちさせる
メンテ方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

釣行後のメンテナンスは皆さんと同じですが、私はリールと一緒に


ロッドもシャワーをかけて完全にガイドの塩抜きをします。
これだけでもガイドの錆は全く出ず、表面もいつもツルツルですから
ラインにも優しく結果的にPEも長持ちしますね。
私はラインにはスプレーは全くしませんが、ガイドは拭き上げて乾燥させた後
ボナコートを毎回塗布しています。
ほとんどのルアーロッドや磯竿など必ずしていますから、20年選手の
ロッドもガイドは今でもピカピカでほとんど錆びもありません。

それと#1さんも書いていますが、良いラインを使うのが結局得と言うことです。
私はソルトルアー系にはサンラインキャストアウェイPE、エギングには
同じサンラインのMSエギPEを2機種に巻いていますが、いずれもきっちり
120mや150m巻いてますので確実に2シーズン(2年)巻き返しで
使いますから、ごく普通に使っても十分長持ちだと思います。

よく8本縒りは高いのでと敬遠される方が多いですが、結節強度も最高で
劣化もしにくい高密度のPEを快適に2年使うのに3000円ぐらいが高いと
思うか、安くて強度も低く腰がないのでトラブルも多い廉価PEを毎年
買うかは個人のスタンスですから強制は出来ませんけど、良いラインは
結節の劣化もなく常にチェックしながらキャストしていますが、最近は
1日まったく結び変えもなくその分PEの消費も少なくなります。

(PEは大きなバーゲンで定価の半額などの時に余裕があればいくつか買い置きを
しますからひとつのリールで1シーズンにかかる金額は1200、1300円程度です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

次からは良いラインを使おうと思います。

お礼日時:2009/08/29 07:30

メンテとは違うかな?


・根掛かり時に手袋やタオルにラインをグルグル巻いて引っ張るようにするとテンションが一カ所に集中せずにいいです
・エギング・ジギングはドラグをゆるめてやはりテンションの一カ所集中を防ぎます
・ガイドとリールは異音がしたら要チェックです
    • good
    • 1

長持ちとはどのくらいの期間を言うのか?は置いといて…



私のPEラインは釣行後に水道水をかけて流すだけですが、10年以上使用しています。

劣化や不具合を感じた事は一度も有りません。
使用頻度は月に1~2回程度です。

特にスプレー等のメンテ用品は一度も使用した事はありません。
(参考になれば…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釣行後は潮抜きをしようと思います。

お礼日時:2009/08/29 07:31

PEラインは特に何もしなくても紫外線に強く劣化しにくいラインです。


週1程度の釣行の人で根掛りも高切れもしないなら一年持つらしいのですが、自分の場合は平均3ヶ月です。

メンテは#1さんの言うように潮抜き程度。
やらなくても差は出ませんが、スプールリング等が腐食する機種もあるので海で使った後は水洗いはするべきかと。
コーティングが剥げると飛距離が若干落ちるのでボナンザやシリコンスプレーで滑りを良くするぐらい。
メンテの際はガイドやローラー等の清掃もしておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロッドやリールのメンテもするようにします。

お礼日時:2009/08/29 07:29

cherrytroutと申します。



メンテ・・・
海水で使用後、塩抜きをする。
ボナンザを塗布。又はシリコーンスプレーを塗布。
シリコーンスプレーはワコーズなど高品質な物を使用してください。(大量に使用でき1500円程度です)
安い物は揮発剤がラインを傷めます。

当たり前ですが、Sicガイド。勿論日本製の物。
WX8など編みが細かい物を使うと長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままでは、ほとんど使いっぱなしだったので、
潮抜きをするようにしたいと思います。

お礼日時:2009/08/29 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!