プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はあちらこちらにATM(コンビニなどにも)があり、
お金をおろすのに苦労しません。

アメリカやイギリス、フランス、イタリア、中国などでは、
ATMはあるんでしょうか?

銀行からお金をおろす場合、いちいち銀行の受付でおろすんですか?

A 回答 (8件)

ATMの普及は、日本のほうが遅かったんです。

いまでこそ
コンビニにも置いてあるし、24 時間営業も普通になりました。

でも 10 年くらい前までは銀行店舗以外への設置はほとんど
認められてなく、営業時間も 18 時くらいまででした。だから
ATM コーナーのドアが開いているのに、ATM 自体の営業
時間が過ぎていたのでお金が下ろせなかったこともあります。

ちなみに 15 年くらい前だと、土曜の 14 時以降や休日には
ATM が閉まっていたんですよ! だから降ろし忘れると日曜を
お金なしで過ごさなければならないこともありました。

ATM 先進国は米国で、 10 年以上前からコンビニ ATM は
当たり前でした。ヨーロッパは駅などの施設に ATM があります。
ただコンビニ的な深夜営業の店がないので、日米ほどにはどこでも
お金がおろせるわけではありません。

中国はここ数年で一気に増えましたね。なんでも国がコントロール
する国なので、解禁されるとドカーンと普及します。ちなみにタイや
韓国は日本に近いです。地下鉄の駅にも必ずATMがありますね。
    • 0

北京在住です。

他の回答にもありましたが、コンビニにはほとんどATMはありませんが、市内には驚くほどたくさんの銀行支店がありますし、銀行のATMもほとんどが24時間営業なので、まずATM探しで苦労することはありません。
    • 0

他の回答にあるように、どこでも見つかりますので心配はありません。

ただし、地方に行くと、国内(その国の)のクレジットカードしか使えないのがあるので、地方に行ったら必ず空港でお金を出しましょう。
実は、日本でもそうで、外国人が不便していることがあります。首都圏でも東京以外は、意外にだめですよ。
    • 0

外国でもATMはあちらこちらにありますよ。

。。。
日本と違うのは、部屋の中にあるのではなく、壁に付いているところが多いということですね。
おろしたお金を強奪されそうで怖いですね♪
    • 0

日本と香港を行き来していますが、日本のATMの方が不便に感じますよ。

香港では24時間いつでも手数料無料で下ろせますからね。
もちろんATMマシーンです。
駅にもショッピングセンターにも大学にも街中いたるところにありますよ。

他にもコンビニやスーパーのレジでお金を下ろす(もらう)ことができます。
便利ですよ。
    • 0

2000年に中国に行った時、コンビニには無かったですけど銀行の支店前には

道路に面してATMがありましたよ。24時間稼動、PLUS/Cirrus対応ということで、
東南アジアと同じです。
    • 0

挙げられているうち、中国以外に行ったことあります。

ATM、あちこちにありますよ。
現地の銀行口座がない旅行者も、クレジットカードのキャッシング枠を利用して、現地通貨を入手するのに利用できます。たいへん便利ですよ。
逆に日本のATMは、日本人には便利ですが、外国で発行されたキャッシュカードでの日本円のキャッシングには対応していない?ようです。
(困っている外国人旅行者を助けてあげられなかったことがあります)
犯罪防止のためなんでしょうけれど、日本のシステムって外国人には不親切に作られているものが多いですね。
    • 0

中国はよく分かりませんが(少なくとも都会にはあるはず、上海では見た)

欧米はあちこちにありますよ。

コンビニATMは、日本よりもアメリカのほうが先です。
    • 0