アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-緊急!!-ギターアンプのw数について-

今度文化祭で、大きめのホールでバンドをやるのですが、
今、10wのアンプしか持っていません。
しかもカビも生えているし、
使かっている方には失礼ですが、
めかーもフォトジェニックと、
あまりいいアンプではありません。
なので、これを機にアンプを買おうと思うのですが、
なんwくらいあればホールでも聞こえるでしょうか?

ホールの大きさは、映画館のシアター1~2.5個分くらいです。

ホールの名前を挙げ無い方がいいでしょうか?


急いでいるのでどんどん回答してください

補足 席数は684席です。
またPAとやらは持ってないです。
予算もそんなに多くありません。。。
しかし、ホールの音響施設が
とてもいいのです。
音響施設以外も
結構充実しています

A 回答 (6件)

1点書き忘れ。



もし本当にPAなし(もしくはボーカルだけマイクを使ってドラムは生音、ギターとベースはアンプの音、キーボードはなし)でやる場合、ギターアンプ単体の出力を気にしても仕方がありません。何か忘れています。

…そう、ベースアンプの出力との関係です。もし100Wのギターアンプを用意したとしてベースアンプが10Wだったらバランス取れません。

それにしても、ボーカルは本当にどうやって出すのですか? キーボードは使わないのですか? 他人のライブなのに、こんな状態でちゃんとできるのかものすごく心配です。(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドラムは不在です。が、
キーボードがいるのでリズムBOXを使って
リズムをとるつもりです。

ベースアンプは20wです。
ヴォーカルはホールのマイクを使うつもりです。
(マイクの音が客席にしか聞こえなかったりして・・・

そもそもオーケストラや、
講演会などに使用するようなホールですので・・・
音響施設がいいのではなく音響かもしれないです

補足日時:2009/08/29 21:48
    • good
    • 1

マイクで拾ったボーカルの声はホールのスピーカーから出すんですか? 講演会用のホールということだと、スピーカーはどこにありますか? ステージ上の天井近くにあるということはありませんか? それでは台無しのような気がするのですが。

(笑)

キーボードの音はキーボード内蔵のスピーカーから出す? それでどれだけの音量が出ますか? それでそのホール規模だとものすごくショボイことになってしまうと思いますけど。

…どう考えても準備不足(考え不足)だと思います。他の人も書いてるように文化祭の事務局の人ともっとよく相談してください。ギターアンプ買えばどうにかなるというレベルの話になっていません。

この回答への補足

キーボードもアンプを使うつもりですが何か。

補足日時:2009/08/30 16:52
    • good
    • 0

基本的な用語の問題を補足しておきます。



PAというのは音響機器のことです。コンサート会場などにある客席に向けた大きなスピーカー、マイク、客席後ろで音量調整を行うミキサー卓、ステージ上の演奏者にミックスした音を返すモニタースピーカー、それらをつなぐシールド類などの総称です。No.1に答えたPAレンタルのリンクの中に具体例があります。

これらは、基本的にバンドが個々に保有したりバンドが用意するものではありません。会場にあるものを使うか、イベント毎に借りるものです。

通常PAを使うライブの場合、ギターアンプ・ベースアンプから出た音はマイクで拾って、ボーカルマイク、ドラムマイク、キーボード等の直結機器の出力と一緒に全てミキサー卓に送って、ミキサー卓で音量バランスを調整して、客席に向けたスピーカーとモニタースピーカーに戻します。

No.3の方の回答にあるように、「ホールの音響施設がとてもいいのです」の「音響施設」の中にこのPAシステムが含まれているのか含まれていないのかは要確認です。含まれていない場合もあります(例えば、オーケストラなどPAを使わない生音演奏用に設計されたホールでは、生音がホールの壁に反響していい感じの響きになることを「ホールの音響がいい」と表現します。ただ、この場合は「音響施設」とは普通言わないと思いますが)。

気になることが他にも。もし時間入れ替え制で他の出し物とやる場合、セッティングの時間がどうなっているのかという話です。例えば、質問者さんのバンドの前の出し物が演劇(マイクなし)、後の出し物が吹奏楽部(マイクなし)のようなケースの場合、ドラムセットを含む楽器の運び込みからマイクセッティングや音量バランスの確認など、通常のライブでは客席にお客さんがいない状態でリハーサルとしてある程度の時間をかけて行う作業を、全てお客さんの目の前で短時間で行う必要があるかもしれません。これをどう考えているのか?

ギターだけの話ではなく、バンド全体の準備はどうしなければいけないのか、また、質問者さんのバンド以外の出し物との関係がどうなっているのか、よく確認して考えてください。
    • good
    • 0

うーん、何から説明したらいいかな・・。


まず、
>音響施設がとてもいい
とのことですが、これはホールのPAの事では無いのでしょうか?
であれば、自分でPAを持っていなくてもホールの物を使用すればよいと思うんですが、如何でしょう。

さらに、PAを使えば基本的には小さいアンプでもOKです。
で、No.1さんが書かれているようにPA無しの場合、その位広いホールでギターアンプだけ大きい物を持ち込んで、ヴォーカルやドラムはどうするのかな?っていう疑問が出ます。
ギターアンプを良いものに買い替えること自体は良い事ですけども、それとは別にライヴにおけるPAをどうするかってことが問題ですね。

ですので、補足して欲しいのですけども、
音響施設とはホール備え付けのPAの事なのか?
PAだったとして、それを扱える人はいるのか?
PAではない、もしくはPAを扱える人が居ない場合に、PAをレンタルするなどの資金は出せるのでしょうか?
    • good
    • 0

文化祭の実行委員を通してか、


直接にかそこのホール担当に音響について説明を受けてください。

やはり良い音響設備を持っていると思いますので、
自分たちのバンドの編成やアンプなどを申し出て、
・現状(自分たちの手持ち機材とホールの音響設備)で可能かどうか
・ホール側で準備してくれるもの何か
・不可能であれば、自分たちで準備しなければいけないものは何か

を問い合わせてください。
照明システムを含めてフォローしてくれますので、
当日の質問者さんのバンドをフォローをしてくれる「音響担当」「システム担当」を友人から選抜して打ち合わせをやっておきましょう。
    • good
    • 0

疑問点がたくさんあるのですが…



・PAはないとのことですがボーカルはどうするのですか? ボーカルが生声でやるというなら、ギターはそれを潰さない程度の音量に抑えるしかないと思います。

・ボーカルだけは何か方法を考えているとして、ドラムは生音ということですよね。であれば、ドラムの音量に見合った音量までしか出せません。ドラマーとしては、ロックでそのホールの規模だったらPAなしは相当厳しい感じがします。

・そのホールは質問者さんのバンドだけが終日使うのでしょうか? 他のバンドや出し物と時間割で使うのであれば、文化祭の主催者側がPAを用意しているということはありませんか? または、ホールを使用するグループが共同でお金を出し合ってPAをレンタルした方がいいのではありませんか?


参考までに、東京のある業者のホームページをひとつ紹介します。ギターアンプをレンタルで借りられる業者です。PA一式も借りられます。PAのオペレータ(操作してくれる人)も借りられます。(笑) 仮にギターアンプだけで用が足りるとしても、慌てて購入せずにこういうところから1日だけ借りた方がお得だと思います。

<注意> ちなみに、私はこの業者さんを使ったことがあるわけではありません。探せば他にももっと良い業者さんがあるかもしれませんし、質問者さんの地元の近くにもあるはずです。文化祭の事務局や学校の先生方にもつてがあるかもしれません。色々探してみてください。この業者さんがサービスしてくれるのは、東京の杉並区、中野区、練馬区、新宿区、豊島区、渋谷区です。

ギターアンプレンタル
 http://www.after-beat.co.jp/rental/guitar_amp.html
PAレンタル
 http://www.after-beat.co.jp/rental/pa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!