アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプインピーダンスのマッチングについて教えてください。
現在、Koch POWERTONE(120w)→DIEZEL V412FD(240w)での接続を考えています。

ヘッド側のインピーダンスが「16Ωmono、8Ω×2、4Ω×2」
に対して、
スピーカーキャビネット側は、「8Ωmono、16Ω×2」
となっています。

アンマッチが好ましくないのはわかっているのですが、mono同士(16→8)で繋いだ場合、2時間程度の現場で実際に問題は起きそうでしょうか?

mono同士がどうしてもダメな場合、
「ヘッド側8Ωの片側→キャビ8Ωmono」=”ヘッド出力半分で4発鳴る”
という認識は間違っていますか?

過去にも類似の質問が多くあるのは認識していますが、議論百出で参ってます。

詳しい方是非ご教授頂ければ幸甚です

A 回答 (2件)

アンプとスピーカーは必ず、アンプ≦スピーカーのインピーダンスにしなければ、アンプが過負荷状態(定格以上の稼働状態)となって壊れますので、接続が説明されてるだけで有れば、8Ω×2を16Ω×2へ接続しか無いと思われます。

音量が下がり、歪みが気持ち増しますが、調整すれば左程問題無いと思います。

>mono同士がどうしてもダメな場合、
「ヘッド側8Ωの片側→キャビ8Ωmono」=”ヘッド出力半分で4発鳴る”
という認識は間違っていますか?

設計にも寄ります。
スピーカー出力トランスを持った設計の場合、◯Ω×2の出力を1本で使う事が出来ます。
トランスの中間タップから、パラでジャックの取り出しをしてるので、半分のインピーダンスが2つ出力出来るものです。
※ アンプの設計に寄って異なるのですが、MONOジャックのもう1つのジャックだけをスピーカーに繋いで(テストなので音量控え目で)見て、音が出ればパラで出力してるという事ですので、大丈夫と思います。
音が鳴らない場合は、単純にジャックで直列接続をして使ってるだけのものなので、前者の様に2本を繋げて出力しないと過負荷になってしまうと思います。

この場合、8Ωの単独出力が可能という事なので、8ΩのMONOへINすれば良いと思います。

概ね、真空管アンプではトランス出力だと思いますが、最近のアンプは分からないので注意が必要です。
    • 0

スピーカー側のインピーダンスが高い場合には出力の音量が下がるだけで問題はほとんどありませんが、ご指摘のような逆の場合はアンプを痛める可能性が高くなります。

スピーカーのインピーダンスが半分になるとアンプにとっての負荷は4倍になりますのでお気を付けください。
    • 0