プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギター用のアンプヘッドとスピーカーキャビネットの接続について教えて頂きたいです。

LINE6の「Spider Valve HD100 MkII」という100Wのアンプヘッドの購入を検討しています。
同時にスピーカーキャビネットも購入したいと考えているのですが、専用のものではなく、「Spider II CAB」という別のシリーズのキャビネットを検討しています。

ヘッドはモノラルのみの対応で、[A]16Ω1台、[B]8Ω1台or16Ω2台、[C]4Ω1台or8Ω2台の3種類の接続端子が備わっています。
キャビネットはステレオのみの対応のようで、

4x12のステレオ・キャビネット
 150W

4x12" カスタム Celestion スピーカー
 75 Watts max, 8 ohm mono - 片側
 ステレオのみ

と記載がありました。

この場合、ヘッド側の[C]の2つの端子とキャビネット側の2つの端子を2本のケーブルでそれぞれ接続することで、モノラルサウンドで利用できるのではないかと考えたのですが、可能でしょうか?

間違いなどあればご指摘頂ければと思います。
また、可能ではあったとしても、サウンド面など何らかの理由で勧められないなどのご意見があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その組み合わせの経験は無いのと、ちょっとキャビ側の端子仕様の正確な資料が見つからなかったのですが…

通常、1ボックス4発キャビで「ステレオのみ」の表示がある場合は、別に「ヘッドがステレオ仕様でなくては使えません」という規格上の制限的な意味ではなくて、単に
「キャビ側端子は、分離した2つの入力しか付いてないですよ」
つまり
・2発毎に1つずつの端子しか無いですよ。
→つまり1端子で4発同時に鳴らす端子やスイッチは付いてないですよ。
→だから4発鳴らすには、2つの端子両方にアンプを結線しなきゃダメですよ。
…なので、結果的にヘッド側に2系統のSP出力が無いとやっかいですよ。

という程度の意味です。

なので、Spider Valve HD100なら、キャビが片側8オームですから、「C系統」の2つの端子からキャビの2カ所の入力端子に結線すれば、規格的に問題ないはずです。

サウンド面は、経験がないので何とも言えませんが(^^ゞ
上位キャビも使ってるスピーカの基本シリーズは同じのようなので、そんなにこれといった問題はないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます!
思っていた通り、問題無いようで良かったです。