プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでJC-120を購入しました。
最近プリアンプなどに興味を持ち始め、
JC-120のリターン端子を使おうとしています。
まず、VOXのbrian may specialというアンプのEXT.speakerという出力端子から、
JC-120のリターンにつなぎました。
VOXの方をけっこうな音量を出していたのですが、JCからは小さく、こもった音が聞こえました。
少しすると、バリバリ!と大きな音が鳴り、怖くなったのでやめました。
JCのリアパネルはループがパラレル、レベルが-20dBuになっていました。
その後説明書を読むと、レベルは、出力が大きい場合に+4dBuにすると書いてあったので、
+4dBuにして、ループをシリーズにしてもう一度やってみると、音はでませんでした。
故障なら故障で納得なのですが、
もし使い方が間違っていたりしたら教えてください。
インピーダンスのことや、リアパネルのレベル(+4dBu/-20dBu)のことがいまいちわかりません。
VOXは試しでつないでみただけなので、いずれはプリアンプをつなぎたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1. EXT-Speakerはパワー回路でスピーカー駆動の為の電力回路です。

もーこの件は卒業して下さい。
2. リターン端子の状態確認にはBooster Outを使って下さい。
レベルは状況に合わせ調整して良いのです。
感度を上げればギターレベルの小さな信号にも対応出来ます。

3. センドとリターンを結ぶのは何の意味もありません。
この様な機器に不慣れな為か発想が普通と違うので解らないことはメーカーに聞いた方が良い。
先にリンクした親切サイトの図の様にセンドとエフェクタのINを結びエフェクタのOUTからリターンに接続しエフェクト効果を得るのです。

レベル設定はギターのPUだけの信号(-20db)に比べ当然大きいライン信号レベル(+4db)です。
一般のオーディオ信号レベル(AUX,CD等と同じ)の取り扱いが殆どです
    • 0

親切サイト例(他にも沢山あります);

http://www.guitarholic.com/yom/yom_31.html
    • 0

1. 繰り返しになってしまいますが「スピーカーを接続するパワーアンプ出力回路を信号レベルの端子に接続してはいけない」は覚えて下さい。

(回路を焼損させます)

2.信号レベルの大きさについては段々解って来ます。
Vox Brian May Specialでの信号レベルの出力はBooster Outです。
これも接続はアンプのギターInputでReturnではレベルが不足します。
この様にやってみて理解して下さい。
慣れてくれば仕様欄で解ります。
センド、リターン等は検索で実王記事をチェックして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず、booster out→inputでやってみます。
1つひっかかったのっですが、brian may specialの外部スピーカー出力端子は、パワーアンプ出力回路なんですよね??
それで、JCリターンは信号レベルの入力端子。
これらを接続すると出力が大きすぎるんですよね。
brian may specialのbooster out とJCのリターンを接続すると、今度は入力が小さすぎるんですか??
僕のような使い方だと、brian may specialをエフェクター・プリアンプのように使ってますよね。
センドリターンの間に入るのもエフェクター・プリアンプなのに、入力が小さすぎるっていうことがあるんですか??
もう1つ質問させてください。
現時点でのセンドリターン回路が正常であるかどうかをチェックするために、センドとリターンをパッチケーブルでつなぎ、通常のようの使い方をすればチェックできますか??
そにの場合は、ループをシリーズ、信号レベルを-20dbにすれば良いのですか??
何度もすみません。

• 0

今後は関連する機器の取説(少なくとも利用する端子機能の理解)をチェックしてから行って下さい。

メーカーサイトで閲覧出来ます。

この回答への補足

説明書は読みましたが詳しいことは書いてないのでわかりませんでした。
出力が大きい場合に+4db、小さい場合に-20dbの出力の大小ってどうやって調べるんですか??

• 0

間違いです。

EXT-SPEAKERは外部スピーカーの意味です。
気を付けるのはこの部分の接続関係についてです。

後は信号レベルなので好きなように試して下さい。

この回答への補足

リターンに繋げばプリアンプは通らず、パワーアンプ→スピーカーになりますよね??
これだとパワーアンプを2回通ってるからダメなんですか??
どのような接続が好ましいか、試せるか教えてもらえませんか??

• 0