アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、今年度の全国一斉学力調査の結果が公表されました
自分は山口県のもので、昨年に比べ一部成績が向上しており嬉しい限りでした
ところで、メディアは主に橋下大阪府知事を中心に報道しています
そのことに関して質問です

橋下知事に言わせれば、
「このザマな何だ」
等と発言しているようです
現役の学生とすれば、この発言が許せません
結果だけを見て、「ザマ」ですよ?
大阪府は確かに結果はついてきてはいませんが、全員が頑張っていないわけじゃないでしょう?
昨年もあれほど教育委員会に指示をして、相当現場でも頑張っていたはずです。事実小学校の一部は成績向上が見られました
ですが、まだ納得できないのでしょう。結果論で「ザマ」発言です

確かに中学生は結果が出ていません
でも、中には少しでも成績を出そうと頑張っていた生徒も居るわけでしょう? 大阪だって広いです
結果がついてこないから、塾とマンツーマンで補習授業……学校でも補習授業……
他県の学生から見ればやりすぎにしか見えません
「子供は勉強が仕事」とはよく言うものの、自分ははっきりいってここまでやりすぎるのは大反対です
悪い生徒が多いからと言って、本当に頑張っている生徒を見捨てないで欲しいと思います

実際、大阪の生徒からは不満などは出ていないのでしょうか?
報道ではやはり教師などからは不満があるそうです
このままでは、成績を上げるどころかかえってますます成績が悪化するような気がしてなりません
皆さんは大阪の橋下知事の発言を聞き、どのようなお考えをお持ちでしょうか?
何かあれば教えていただきたいです

A 回答 (15件中1~10件)

地元集中運動の犠牲者です。

地元集中とは教師が「他の公立高校を受ける奴は内申書を無茶苦茶書いて落とすぞ」と脅し強制的に地元無名高校を受けさせるのです。本当に他の高校を受けた生徒の内申書は悪く落として書いていた。進学校に行く実力はあったのに無名高校へ行って人生を滅茶苦茶にされました。一生許せません。この元門真七中極悪教師、森章二に復讐したいです。いい方法あれば教えて下さい。
同窓会で会ったらぼこぼこに殴ったる。そこまで待てないので住所わかってるし、とりあえず近いうちに家の塀にペンキで落書きし、窓ガラス壊して逃げたる。真夜中に家の前まで車で乗り付け実行後さっと逃げたら100%つかまらない。

中学教師が生徒の受験高校を脅して勝手に決めてしまう地元集中。絶対に許せませんよね。当時の担任に復讐しましょう。いまこそ立ち上がろう!
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%85%83% …

教師が生徒を苛めていた地元集中。絶対に許せませんよね。当時の担任に復讐しましょう。いまこそ立ち上がろう!
http://blogs.yahoo.co.jp/maplepear02/63725829.html
    • good
    • 0

公立高校→私立高校で英語を教える者です。



確かに品のない表現だとは思います。
ただこのような発言でもしなければ動かないのが公務員ですから。

大阪を含め、都市部では公立中学の教育は崩壊状態のところが多いと思います。
公立高校の同僚の子どもで公立中学に行っていた人は例外でした。
私の友人や近所の人でも子どもの教育をしっかり考えている人は中学から私立です。
公立中学だと英語は実質、週3時間あるかないかです。
私立だと5~6時間が当たり前ですから、公立中学&塾だと私立と費用が変わらないですからね。

ここででは大阪はいい加減な教師ばかりみたいな発言が多いですが、ただ現場で見ていると、そういう教師は少数です。問題の多い生徒や親が多い中で、(頑張っても給料が上がるわけでもないのに)よく頑張っていると思います。

問題教師は確かにひどいです。ずっと担任もせず、文句ばかり言って、有給を全部消化なんてのも普通ですし、精神的に病んでいるとしか思えないような人もいます。そういった問題教師を非難して、頑張っている教師を評価せずに、十把一絡げに非難されたのでは、頑張っている教師はかわいそうな気もします。

ですが、全体として、成果がでていないのですから、責任は教師よりも教師を監督する立場である教育委員会に責任があるはずです。

ですから、他の方の回答にあるように教育委員会は「このザマな何だ」と言われてもしかたないでしょう。
    • good
    • 0

まず第一にこの問題は「小学校が改善しており、中学校が改善してないことを」問題しているわけで、子どもに対してではなく中学校という組織及び中学教師という職員に対して発した言葉ということです。



第二に橋本知事は勉強のできない人を救うために今教育改革を行っているのです。
小学校で学力順位が上がったのは今まで勉強ができない人たちが勉強ができるようになったからです。
逆に言えば、今までが勉強をできない人を放置していた(見捨てていた)のです。

第三にオブラートに包んだ言葉では動かない問題というのがあります。
どうでもいいちょっとしたことに配慮するあまり、中学生の成績が悪化すればその中学生たちは一生損をするということになりかねません。

いま賃金が低いだのワーキングプアだの言っている人たちは学生時代勉強をしてこなかった人たちが大多数です。
そのような人間を少しでも減らすことと、小さな綺麗ごとを守ることどちらが重要でしょうか?

政治問題で不平を持つのは大切なことですが、もう少し勉強をしてよく考えられるとよいかと思います。
    • good
    • 0

へ?何処が結果なんでしょ??


たかだか小6、中三程度の点数が何か?
基本的に高卒が常識なので高校卒業後に実施した点数であればわかりますが、それより以前の点数なんか途中経過なだけです。
結果でも何でもありません。

普段から結果が大事といいながら何過程をチマチマ言ってんだよ?と言うところです。
外国とよく比較されていますが、欧米では勉強が本格化するのは大学生からです。
小中ではありません。

子どもは勉強が仕事?
勉強で倒れる子どもを見た事はありませんが、遊んで倒れる子どもならかなり見た事があります。
どちらが集中して限界まで挑んでいるのかは・・・わかりますよね?
    • good
    • 0

実績で言えば、よくやってると思います。



ザマはよくないですが、彼の場合は、庶民の感覚を感じます。

庶民ならこのザマはという人は多いと思います。下品ですから。
 その発言で成績が悪化することはないでしょう。詭弁です。
 学力も体力も落ちてるのは事実でしょう。
 政治としての対処を期待します。
 学力は本人の努力で補えますから、すべては政治の責任ではないですね。 
 政治の次元の責任と個人のレベルの責任と混同しないほうがいいでしょう。
 ここまでいくと、個人が嫌い、橋下さんが嫌いという個人的な感情を感じます。
 よくやってるほうだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


山口県民で、社会人経験ありの主婦で、子持ちです。

一時期、大阪の近くに住んでいて、
そのときは、山口県より、
テレビで知事の言動をよく見る機会がありました。

(山口県知事より、テレビに出る回数がすごく多いんです(汗))

政策関係には疎いのですが、
そのときの知事の言動をみて
感じ取ったことを書かせていただきます。

>「このザマな何だ」の発言については、
学生に向けた言葉ではないと思いました。

いままでの知事の言動から考えて、
そう考えるのが自然だと思いましたが、
質問者さんのように思われるひとがいるのなら、
言い方がよくなかったのかもしれませんね。

知事の発言は、他県の知事と比べると、感情的なことが多いですしね。

わたしのまわり(山口県民ですが)は、
「あんな言い方をすれば敵を増やすだけだ。うまいやりかたではない」
というひとがいました。

それはわたしも同感ですが、
知事の怒りに、共感するひとが多いのも事実と思っています。

そう言わざる得ないぐらいに、
ひどい状況なのではないかと推測します。

わたし自身の社会人経験を思い返すと、
そこまで熱くなってくれるほうが嬉しいというのが
素直な気持ちです。

>結果だけを見て、「ザマ」ですよ?

わたしは、知事がこのように怒ってくれるのは、
ありがたいことだと思うくらいです。

話がそれますが、

質問者さんは、現役の学生さんということ。
おいくつかわかりませんが、
文章を読む限り、ある程度の年齢の方と思いますので、
『社会に出れば、がんばった過程より、
 結果を評価されることのほうが、はるかに多い』
ということは、うすうす、わかっておられるはずです。

そういう社会に送り出すのだから、
「がんばっていればそれでいいよ」なんて指導するのは
今の時代は、無責任とさえ感じます。

(もちろん、努力することは大切、
 結果までの過程を評価して認めてあげることも大切、
 繰り返し、報われる(ほめられる)ことも大切、

 …というのは大前提です。
 でも、それだけじゃ、社会人として生きていくのは困難です)

>少しでも成績を出そうと頑張っていた生徒も居るわけでしょう?

すこしでも成績を出そうとしている生徒に、
できるだけ良質な勉強環境を用意してあげたいと思うから、
そのために、教育改革をしているんだと思います。

勉強を今でさえ、死ぬ気でがんばっていて、
これ以上、がんばらせたら、まずいだろうという子供に、
もっと勉強しろ、と言っているわけではないと思います。
そんなふうな性格の方には思えませんでした。

>他県の学生から見ればやりすぎにしか見えません

わたし個人的にはやりすぎとは思いません。
勉強は嫌いで、学科は得意科目と苦手科目があるふつうの子供でしたが。

わたしも、受験のときだけですが、
そのように勉強漬けになった時期がありました。
そのときは、たしかに辛かったけれど、
ありえないほどの辛さではなかったです。

大人になった今では、
もっと勉強しておけばよかったと思うくらいですし、
一生懸命、勉強したことが良い思い出でもあります。

さぼりたがりやのわたしに、怒りまくっていた先生も、
今は感謝しているし、良い思い出です。

すこし話がそれましたが、
知事のしようとしていることは、
頑張っている生徒を見捨てることではないです。

勉強が得意な子に、より質の高い授業をさせ、
苦手な子に、フォローをしてあげる政策だと、
テレビをみながらですが、そういうふうに感じました。

もちろん、すべての子供にそういう政策があてはまるとは限りません。

でも、きっと、知事は、知事なりに、
自分の今までの経験を踏まえて、
自分の信じる政策をされているのだと思います。

・(言い方が極端ですが)甘やかすのは子供のためにならない
・勉強をしたい子が勉強できないのはかわいそうだ
・(義務教育においては)勉強が苦手な子には、フォローしてあげるべき

そういった考えなんだと感じました。

大阪府民の方々で、不満がある方は多くいらっしゃると思いますが、
知事を指示する方々も、また多くいらっしゃることも事実ですよね。

それは、学生を経て、社会人になったひとたちが、
知事に共感していることのあらわれと思っています。

まあ、結局は… それほどに、
大阪の教育事情が悪いんだと思います…(涙)

途中、話がそれたりで長文になり、申し訳ありませんでした。

質問者さんの「現役の学生とすれば、この発言が許せません」
という言葉を聞き、思うことを回答したいと思いました。

質問者さんのそういった怒りはもっともで、
学生の今は、そういう気持ちでいて良いのかもしれません。
また、
そういう気持ちを持ったことは、今後の人生で生かされると思いますが、
『怒りだけ』を感じるようでは、多分、駄目なんです…。

知事の政策の詳しいことに関しては、素人なのでご参考までに。
    • good
    • 0

読ませていただきました。


大阪に住んでいる者です。
生徒からは不満などは出ているでしょうねえ。
教師も不満の筈です。
私は小学校から大学まで
ずっと大阪府内でしたが
高校進学の際には
「地元集中進学運動」という
(受験科目の)教師主導の運動がありました。
これは
中学校毎に
多数派の受験生を集めて
同じ高校を受けさせ
学校間格差をなくそうという運動でした。
もちろん
学校間格差がなくなるはずも無く
コッソリ
教師のご子息は
学区外の公立進学校へ越境入学しています。
それに
入試直前には
「進路公開授業」というHRで
志望校をみんなの前で
公表するという
今から思えば「?」な姿勢
これが巡り巡って今回の
全国最低レベルの結果につながっていると思います。
他県の学校は
大いに頑張っておられると思いますが、
昔(今もやっているでしょうねえ)、
私の出身中学でも、
補習授業がありまして
ハッキリ言って
頑張っている生徒は
最初から
補習授業に来る必要が無いので
メンバーにはなりません。
それに全国45位では
知事に反発する資格もありません。
この状況を変えるには
教師のリストラが必要です。
だって、
教えられない教師なんか要らないでしょ?
大阪の学校にお越しになれば
テレビに映らない現実に
驚かれることは間違いありません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 相当府で有る、教育委員会も相当頑張って居ます。

今日も中学3年を何とかしないと教育委員会も打開策を練って居ます。(地元報道向け)
 底辺から少しでも向上すれば概ね受け入れて上げたい、これが知事を入れた大阪府民の一人ですけど・・・・
 どうして他府県から大阪の知事を誹謗される言われが有るんですか、大阪の府民が良いと選んだ知事です。
 知事の意向で動くスタップも稼働して居ます、底辺なら上がるだけです、上位で居る方がしんどいでは無いですか、常に下を意識する底辺校の高校生みたいで、大阪は違う意味で気も楽ですけど・・・・
    • good
    • 0

昨年も同様の発言がありました


>大阪の生徒からは不満などは出ていないのでしょうか?
 
 不満があるはずありません、真剣に教育問題に取り組んでいると理解しています。
  
 あの「ざま」は「子供」「親」に投げかけた言葉でなく
 大阪の教育関係者にどんな指導・教育をしているのかを攻めた言葉です。
 むしろもっと言えと大阪府民は家族ぐるみで応援しています。
 また、大阪では「このザマ」は日常の言葉気にするものなどいない。
    • good
    • 0

言われて頭にくるのは君じゃない。



くたばり損ないのお邪魔虫からの回答。

ゆとり教育などと、自分たちが楽するために導入した隔週土曜休みの制度などは、極端に小中学生の学力低下を招いたのは、世界的な学力テストで証明されたことです。

君も含めて、この夏休み中、学校へ行ってた時間と同じくらい自習してら文句を言いなさい。遊びほうけてたでしょう。

子供は、大人に管理されなきゃ何も自主的に出来ないのです。
それは、自力で食えないからです。自分で食料を生産でき、自分で料理が出来、自分で着るものを作れて、自分で住む家を作れて、自分で遊ぶお金を稼げてから、文句を言いましょう。

大人の庇護が無ければ、子供は一人前になれないのです。

今回の彼の発言が気に食わないなら、彼以上の人物になり、政治を君が主催なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!