アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日が学校になるとか友達が言ってました。
それって本当ですか?

私は高知県に住んでいますが、東京の子は土曜日が学校だとか聞いたことがあります。
つまり、地域によって土曜日が学校だったり無かったりするんですか?

私は出来ればそんな事にはなってほしく無いという気持ちが心に溢れています。

授業を増やす制度より、各クラスに警察官置いてもらいたいですよ。

嫌がらせする人がいますし、その人に悩まされて集中力が低下しテストに影響が出てしまったので。

今の先生は生徒の悩みなんて聞くくらいで、解決には至ってないのですから。

これらの事で意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



もう既にいくつか回答に書かれていますが、昔は全国土曜日も学校
あったんですよ。教育の詰め込みすぎは精神的体力的によくないと
いう判斷で授業内容や時間が調整されて、土曜日は休みになりまし
たが、反面、そのように育てられた子供たちが、知識的・忍耐力的
に劣る傾向があると評価され、もう少し詰め込み式にした方がいい
んじゃないかという動きが出てきているようです。

土曜日やだなーという気持は当然わかりますが、結局、社会に出れ
ば、もっとつめ込まれた人たち(積極的に勉強した人間だけではな
く、先輩達も全員そうです)がライバルになるのです。そりゃ負け
ても仕方が無いなぁと思うのですがいかがでしょうか。

>今の先生は生徒の悩みなんて聞くくらいで、解決には至ってないのですから。

昔の先生もそこらへんは変わってないのではないでしょうか。むし
ろ体罰が出来なくなったことで、ワルガキたちがでしゃばってきて
るかもしれないとは思います(これも今の学生にはメリットなのか
デメリットなのか何とも言えないとは思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます(*´∀`*)

昔は土曜も学校あったんですね。

お礼日時:2013/04/01 21:45

そうか…ゆとり世代は土曜日が学校だった時代を知らないもんね




今また学力の低下で勉強時間増やすのに 土曜日も学校にするらしいよ
ちなみに高知も東京も関係なく全国でね
    • good
    • 0

そう言う意見があって、変えるべきか否か、変えるとしたら問題点はなにか、問題点をどうやって解決するか



そういう検討を始めようかなぁと言うだんかい

君が学生でいる間は、変わらないから安心しな
そう簡単に制度を変えることはできない
    • good
    • 1

昔は土曜日は午前中だけ授業がありました。



いま学力が下がっているのはそれを無くした為だという人がいて、
再開が検討されていますね。

東京がすべて土曜日に授業があるわけでなく、
一部の学校で土曜日に授業おこなっているところがあるだけです。

私は土曜の数時間がなくなった影響ではなく、
授業内容を円周率を3にしたりなど馬鹿な改悪した為だと思うので、
土曜日は休みでいいと思うんですけどね…。

社会人もその影響で週休1日に戻りそうだし…。

各クラスに一人、人を置くというのは財政的に無理です。
教師がクラスのトラブルを解決する責任を負ってるので
先生により強い対応を求めるか、それで駄目ならPTAや教育委員会に
相談してください。
    • good
    • 1

少し前までは土曜日には学校があった時代でした。



しかし、ゆとり教育により、土曜日がお休みになってきました。

最近の動向では、ゆとり教育により学力の低下が訴えられています。

その原因で、土曜日が学校になるのかもしれませんね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!