アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品を製造する企業での品質管理業務とは、いったい
どのような仕事内容なのでしょうか?また実際に働かれている方でどういったところにやり甲斐を感じるか、魅力を感じるか、楽しいなあと思えるか教えてください。

A 回答 (3件)

食品会社の品質管理で仕事を希望されているのですか?


品質管理業務もいろいろ範囲が広く、大手メーカーと地域の中小企業では少し変わるかも知れません。
まず、内容ですが会社の組織構造にもよると思いますが言葉のとおり品質を管理する業務と品質を保証する業務があります。
工場のある会社では商品が出来上がるまでにいろいろなチェック項目があり常に同じものができるように管理されています。
簡単に言えばそれが決められた通り作られているかなどチェックシートに記入させ監視しているようなものですね。
また、できた商品が本当に基準通りのものか検査したりするのも業務の1つです。
検査もいろいろな項目がありそれぞれ規格がってそのすべてに合格し、なおかつ実際に試食(官能)して味は良いかなど検査もします。
あと、微生物試験もあり食べても大丈夫なのか検査も行います。
実際の品質業務は検査する検査担当者、生産を管理する担当者、クレームなど処理する担当者、品質を管理する担当者といろいろ分担されています。
あと、やりがいということですがおそらくこれは個人差がかなりあると思います。
社外的には見栄えのいい部署ですが、内部的には嫌われる部署ですね。
やはり製造するにあたり厳しいことを言ってますので責任感の強い人の方が向いているのかも知れません。
ただ、やりようによってはすごく充実できる部署でもあります。
楽しいとこは・・・?
さし当たって検査は化学実験も延長みたいなものですね。
化学が好きな人ならいいかも。
    • good
    • 3

はじめまして、現在食品会社にて品質管理の仕事をしております。



仕事の内容としては、細菌検査や衛生指導、製品チェックや温度管理などのチェック、作業手順や衛生管理手順などのマニュアル作成、改定などとなっています。

非生産性の業務ですので、単調な仕事がほとんどです。
現場での作業がちゃんと行われているかの管理役ですので、変化に飛んだ仕事ではありません。

現在衛生に関する問題が重視されていますので、責任としては重い位置にあたると思います。
そういう意味での責任部署としてのやり甲斐はあるかもしれません。

現在私は一人で品質管理を行っていますので、管理体制の確立から、管理表のチェックまで全部をやりますが、
品質管理室がしっかりとあり、管理体制が確立している会社では、検査協会的な単調作業がほとんどのようです。
(細菌検査や製品検査などのこと)

品質管理において一番大事なのは作業員の指導となります。
これは対人という面で、難しい仕事となります。
場合によっては年上の人を注意しなければなりません。
いわゆる憎まれ役といったところでしょうか。
他社の品管の知り合いに聞いてもこれだけはどこも一緒のようです。
生産性と非生産性の戦いですので、どちらを押しすぎるわけにもいかず、頭を使う業務です。
これを成し遂げた時は達成感がありますが、継続される事にまた頭を悩ませます。

私は分析するのが基本的にすきなので、毎日コツコツとやめたデータを集計して分析する事はわりと楽しかったです。
そのかわりこれまた根気がいりますけどね。

品質管理という仕事はとても地味な仕事です。
縁の下の力持ち的業務で、本来生産性を重視したい製造業にはやらないでおけるなら、やりたくない業務でしょう。


しかし、顧客のニーズとして品質管理という項目がある以上やらざる得ない部分です。
品質管理や衛生管理がこの先絶対必要であると、誰よりも自らが強く感じられる人に是非やっていただきたい仕事だと思います。

またその逆で、意思をもたず言いなりになってしまうような人にはお勧めできません。
それこそ以前起こった事件をまた引き起こす要因になりかねません。

あまりやり甲斐や、楽しい事などではなくて申し訳ございませんが、
直接口に入れる物の管理として、とても責任の重い部分の仕事であることは覚えて置いてください。
    • good
    • 1

はじめまして。


私の知人が下記のところに勤めています。
直接、食品を製造しているわけではないですが、どうも取引先の工場の仕事もしているようです。
ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.kyotocoop.net/coop/riyou_04.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!