アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の子を持つ、会社員です。
18歳で結婚し、二人の女の子を出産し現在24歳。
仕事も充実し、子供にも恵まれ、不自由なく暮らしています。
上の子が6歳、来年小学校へ入学します。
自分のことはある程度できる年齢になり、子育てが落着き自分を見つめなおし、考えなおしてみる。
母親、妻としては今の生活に不満があるわけではなく、この先についての不安があるわけでもない。

しかし、自分の人生として考え直してみると夢を忘れてる。
夢だった、看護の道へ進むことを決心しました。

子供を抱えながらの学業は、予想以上に大変だと思います。
しかし、先のことを考えれば頑張れる思っています。

長くなりましたが、看護師への志望動機がうまくまとまりません。

きっかけは離島に住んでいる祖父が、特定疾患に指定されている特発性拡張型心筋症になり、7年間の間に陸上自衛隊輸送ヘリ・ドクターヘリにて3回搬送されました。沖縄県北部に位置する島は緊急対応できる医療施設がなく、緊急を要する場合ヘリを要請し搬送される。
要請から搬送まで2時間かかります。
近年はドクターヘリの運航により、病院までの搬送時間が短縮され30分前後での対応可能となりました。
そのときの添乗していた、看護師の対応がとてもよかったので、私も看護の道へ進みたいと思うようになりました。

しかし、看護師への志望動機としては内容が薄い気がします。
どのようにまとめたらよいのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

今年で7年目の男性看護師です。



動機はそのような感じで十分だと思いますよ。

自分も手に職をと思って、看護大に入学し、お金を貯めたら、自分が本当にやりたかった勉強をしようと思っていました。まあ、今となっては看護師も悪くないなと思って、働いてます。

なってからが大変だと思いますので、あまり構えすぎないでいたほうが良いと思いますよ。大きな理想を持って入ってきた方ほど、そのギャップからか、去っていく人も多かったような気がします。

でも、人の命を預かる仕事ですし、誰でも出来る仕事じゃないので頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



志望動機を気にされているのはなぜでしょうか?

入社試験を受けるわけではないので、大切なのはきれいにまとめられた動機ではなく、どうしてなりたいと思ったのか、だと思いますよ。

その、いちばん最初の思いが、これから看護師を目指す、仕事として全うしていく上で支えとなる大切なものになってきます。

動機としては充分すぎる、立派なものだと思いますよ。
私なんて、大学受験に失敗して就職氷河期にフリーターしていて、とりあえず資格職だから一生食いっぱぐれないだろう、くらいのものでした^^;
ヘリナースに憧れて看護師を志望しました、でいいじゃないですか?

最初の動機ばかり立派でも、看護師になる過程で脱落する人は山ほどいます。
予想と違ったとか、ついていけないとか、他にもさまざまな事情で免許取得後に職を離れる人もたくさん見てきましたよ。

大切なのは看護師になること、その仕事を楽しく全うすることです。
でもその過程はそんなに甘くはないですよ(おどかしてごめんなさい^^;)

仕事はどんなものでも大変です。
やりたいと思ったのであれば、挑戦するのは素晴らしいことです。
ぜひ頑張って下さい。応援しています^^
    • good
    • 0

私は、29歳で看護大学に入学しました。

今2年生で30歳です。
24歳、まだ若いです。きっとがんばれます。

同じクラスには30代のママさん学生も2人いますし、54歳の方もいらっしゃいますよ。

動機は自分が諦められなかった夢であり、強い信念を持って受験した、ということをアピールすれば十分かと思います。

動機の内容云々よりも、いかにやる気があるか、がポイントだと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大学に入学されたとの事で素晴らしいと思います。
やはり、1度きりの人生なので自分の好きなことを一生懸命やり通せたらいいなと思っています。

頑張ります!!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 01:40

職歴10年超の男性です(既婚)。


動機としては充分でしょう。
っていうか、動機なんて人それぞれです。
特別な思い・体験が無ければ看護師になれないなんていう事もありません。
些細な事で充分ですよ。

私の後輩(学校も病院も同じ2歳年下女性)は、

「女が一人で一生食いっぱぐれない職業だったから」

っていう動機でしたよ。堂々と言い放っていましたね(苦笑)
そんな彼女も10年以上同じ病院で勤め続け、決してしないであろう結婚までしてしまいましたよ(笑)

余談ですが、看護学校受験時、隣にいた同い年の男性受験生は、
私にこっそりと

「女がいっぱいいるから受験しに来たんだ」

と暴露しました。「なんだこいつ?!」と思いましたが、入学時に彼の姿はありませんでした(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
きっかけはたくさんあるですが、いざ文章にとなると伝えるのが難しく感じてしました。

自分の意思をしっかりもち、頑張りたいと思います。

余談もおもしろかったです 笑

お礼日時:2009/08/29 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!